空想犬猫記

※当日記では、犬も猫も空想も扱っておりません。(旧・エト記)

The Clear Stream

Burgmüller 25 Progressive Pieces の7曲目。ここまで1週間に1曲のペースで通して弾けるようにしてきた。毎回壁だと思っていた曲も、構造に分解すると単純なものが多かった。しかしこれは本当の壁。176 bpm で三連符が続く。前半は 0.11 秒に1音、後半は 0.1…

Progress

Burgmüller 25 Progressive Pieces の6曲目。右手と左手のシンクロ。右手がパラパラと移動するタイプ。新しいスキルを書き残しておくための語彙が無いのでそろそろしっかり勉強しないと。 第3、7小節の6度離れた音をスタッカートで並行して弾く感覚を体で覚…

Innocence

Burgmüller 25 Progressive Pieces の5曲目。タラタラリンと指くぐりをしながら1オクターブ上下するフレーズが出てくる。レガートで可愛く弾く。 第2小節の C B B、第4小節の B A A は、楽譜の指示通りの指番号 4 3 2 で弾く。同じ音だけど違う指を使ってレ…

The Little Party

Burgmüller 25 Progressive Pieces の4曲目。Legato Thirds が出てくる。装飾音から一段階レベルアップして、旋律を弾く手のほうでも、複数の音を同時に出す。新しいスキルが必要になるが、旋律は単純。1つの曲に新しいことをいくつも詰め込まない作曲家の配…

Pastorale(牧歌)

Burgmüller 25 Progressive Pieces の3曲目。3和音の連打と、装飾音が出てくる。 和音の連打が軽く正確に響くように弾くためには手首のトレーニングが必要 後半4和音も出てくる。手首のトレーニングが足りないと牧歌がドラマチックになってしまうので注意 装…

Arabesque

Burgmüller 25 Progressive Pieces の2曲目。152 bpm で16分音符が出てくる。子供の頃弾いたときはずっとゆっくりだったが、これは 152 bpm で弾きたい曲。ピアノで始まり、フォルテ、sf で終わる。指を早く、正確に動かす練習と、スタッカートの効果を学べ…

Sincerity (素直な心)

Burgmüller 25 Progressive Pieces の最初の曲。小学生の発表会などで弾かれるベーシックな曲、なはずだが、楽譜を見ると繰り返しを含めて 4分の4拍子38小節で、152 bpm。そのまま弾くのは結構辛い。計算上は1分で弾き終わるところだけど、付録のCDでも1:28…

Burgmüller 25 Progressive Pieces, Op. 100

最後の更新から一年半。もはや日記としての機能もないが、後から読み返す自分のために説明しておくと、数ヶ月前からコロナ禍でリモートワークが始まったのであった。元々「世界中どこに居ても出来る仕事」が仕事を選ぶ条件であったので、リモートであること…

Clean Architecture

色々な場所で話題に上がっていた Clean Architecture(原著)を読んだ。自分自身、実は「自称・アーキテクト」として10年以上、とあるソフトのアーキテクチャを請け負っているので、自分の中に言語化されていないノウハウがそれなりにあった。私にとってうれ…

"run test" でテスト実行時に OUTPUT ウィンドウに標準出力も表示する

めも。設定ファイルに { "go.testFlags": ["-v"] }と追加する

Firefox設定メモ(2018年1月版)

Firefox設定メモ ~MS PゴシックをMeiryo UIに置換~ - 空想犬猫記 を久々にアップデート。Firefox Quantum では使えなくなる可能性はあるものの、現状の Firefox 57 では、まだ userContent.css によるフォントの置換テクニックが有効であった。(参考: Mo…

Rust雑感

年初から、また少しだけ Rust(The Rust Programming Language)というプログラミング言語を覚え直していた。リンク先のサイトには以下のような特徴が挙げられている。 zero-cost abstractions move semantics guaranteed memory safety threads without dat…

return throw 問題

今日ハマったC++の落とし穴。次のコードの出力結果を予想してください。 #include <iostream> #include <exception> using namespace std; static void assertZero(int i) { if (i == 0) return // // I'm sure it is not a zero!! // throw exception("Not a zero"); } int main(</exception></iostream>…

一時オブジェクトの寿命

C++

先輩にバグじゃないの?と指摘されたコード。 class MyString { public: MyString(); MyString(const std::string& s); : }; extern const std::string& GetName(int idx); int main() { for (int i = 0; i < N; ++i) { const MyString& s = GetName(i); // …

VC++のunordered_set/unordered_mapが遅い件

C++

正確に言うと、insertが同種のset/mapに比べて圧倒的に遅い。最近、メモリの節約のために辞書的なオブジェクトを作成して、同値のオブジェクト(例えば文字列)を再利用するようなコードを書いたところ、unordered_set/unordered_mapで思うような性能が得ら…

再帰呼び出しをループに置き換える

半年に一度くらい、古いコードで使っている再帰呼び出しが原因でスタックオーバーフローになるという不具合が発見され、その都度ループで書き直す修正を入れている。再帰呼び出しをループに展開する方法は、「幅優先探索」や「深さ優先探索」というキーワー…

COMについて

自分用のメモ。幾度となくCOMの仕様を振り返って、使えるものが無いか探してしまう自分への戒め。C++のプロジェクトで、パフォーマンスに妥協をせず、かつコンパイル、リンクの速度も維持して、ランタイムの依存性が無く(異なるバージョンのコンパイラでビ…

Cron の設定メモ

Windows 7上でCygwinのCronを設定した。cygrunsrvは管理者権限が必要なので、ショートカットを右クリックしてアドミニストレータとしてCygwinを起動する。サービスの登録は以下のコマンド cygrunsrv --install Cron --path /usr/sbin/cron.exe \ --neverexit…

Firefox設定メモ ~MS PゴシックをMeiryo UIに置換~

Google Chromeが頻繁にクラッシュするのと、メモリ使用量が必要以上に多いので、Firefoxに戻ってきた。久々に帰ってきてみたら、UIがGoogle Chromeっぽくなっていて全然違和感がない。HTML5になってから動画の再生にもプラグインが必要なくなったので、プラ…

コンテナ内の検索の速度について(2) ~setの使いどころ~

C++

C++エクササイズその3。前回、前々回の実験で、setの良さが発揮できなかったものの、何となく経験に反する結果だったので、もう一つだけ実験してみた。具体的には、要素の中身をintからstringに変え、要素数2000から50000のコンテナに対してそれぞれ100万回…

コンテナ内の検索の速度について

C++

追記:この記事には続きがあります。C++エクササイズその2。前回の実験で、要素の追加についてはvectorの性能が際立っていたので、今度は要素の検索について実験してみた。vectorに対して要素の検索をする場合、誰もが思いつくのはに定義されているstd::find…

コンテナへの挿入の速度について

C++

C++エクササイズ。今回は挿入の速度に的を絞って計測してみた。やったこと ランダムな整数値を50000個生成 整数値をコンテナに挿入する 2の操作を各コンテナにつき10回繰り返す vectorについてはさらに3つの異なる条件でも実験してみた。 (R) ... あらかじめ…

水曜日:C++関数の多重定義

かれこれC++で飯を食べさせていただいて10年くらいになるけれど、久々に血の気が弾いたあと鼻血がでるくらい酷いバグ入れてしまった。幸い正式リリースモジュールを送信する数時間前に気付いて事無きを得たのだけど、本当に危なかった。 #include <iostream> #include <string></string></iostream>…

火曜日

昼はお好み焼き。夕飯はカレーと名前の知らない野菜と豚肉の炒め物。Chromecastが届いた。夕方、普段果物を食べないK氏が苺を食べたと奥さんから連絡。めでたい。普通に考えれば大したことないことかもしれないけれども、我が家にとっては一大事であった。M…

月曜日

帰宅時、ガレージを空けると子供のおもちゃが転がっていた。いつもは私が自分で片付けていたが、今日は初めて出迎えにきて気付いたK氏がどかしてくれた。本日はM氏が疲れ切って早寝、帰ったらK氏が一人っ子状態で、込み上げてくる喜びが押さえきれず、ずーっ…

火曜日

そろそろ暖かくなってきたので、ボタンが陥没してスイッチが入らなくなっていた扇風機を修理した。SEARSで買ったロータリー式の安物だけど、機構がシンプルでかつ静かで風力も強く、リモコン操作にも対応している。唯一つの難点は、組み付けにセキュリティボ…

日曜日

前日K氏と一緒に9時就寝、午前3時に目が覚めてしまう。午後5時まで布団でぐずぐずして6時に起きて波乗り。今年は水温もそこそこ暖かく、波にも恵まれている。昼は蕎麦屋、食料買出し。帰りにケーキを買って帰る。平穏で楽しい週末であった。

土曜日

午前中から家の掃除。石の床もタイルの隙間も、全て紙のワイプを使うのがよい。使い捨てのワイプは少し敬遠していたが、結局、布の布巾の磨耗も考慮すると使い捨ての紙のワイプを使い倒すほうが経済的になるようである。

月曜日

Presidents dayで休み。6時起きで波乗り。2月だが水温14、5度であまり寒くない。昼はモッツァレラチーズを使ったマカロニグラタンが美味しかった。夜は野菜炒めと味噌汁とご飯。子供たちはママ友の会合。午後は久しぶりに一人で過ごせる時間だったが、結局家…

日曜日

ソチオリンピックと山梨の豪雪を心配していたら一週間経ってしまった。朝9:30から飲茶。リトルサイゴンのベトナム人の間では有名なショッピングモールに遊びに行く。建物は立派たが別段大したものはなかった。