空想犬猫記

※当日記では、犬も猫も空想も扱っておりません。(旧・エト記)

2006-01-01から1年間の記事一覧

etolisp 進捗 (7)

仕事も終わり,今日一日は OFF。おみやげとクリスマスプレゼントの買い物を済ませ,etolisp をいじることにする。d:id:xoinu:20060526 から長らく塩漬けになっていた。defun を実装して再帰がちゃんと動くことを確認。段々,自分が作ったインタプリタが,自…

2006 年よかったこと探し (1) 〜 アメリカ編

今年も残すところあと二週間。一時帰国を一週間後に控えている。今年は私なりのプラン通り,念願のアメリカ進出を果たしたという意味で,特別な年だった。新しい環境に来たばかりで,良いも悪いもあまり分からんのだけど,今年のいいこと探しをしてみる。 出…

Flicker に up した画像をカレンダー表示

Web

via popxpop 各ユーザの写真一覧が表示されている URL に date-taken-calendar をつけるだけで,カレンダー表示になるらしい。こういう新機能を作ってすぐユーザに試してもらえるってのは,購読型アプリケーションのいい所だね。 で,やってみて思ったより写…

たらこの歌

大ブレイクの予感。こういうのに和めるのは,大人になった証だろうか。単なるオヤジ化だろうか。今年の忘年会はこれで決まりかな? さらに,サンタさんやクリスマスケーキのローソクにしてしまいました。企画の段階ですごい盛り上がったんだろうな。海外でも…

隙間に思う。

プログラムを書いていると,コード中に入れるスペースをどうすべきかで,悩むことがある。社内には勿論規約というものがあるのだが,スペースに数に関しては個人の感覚によるところが大きく,議論を煮詰めるとその人の人格否定にまで及んでしまうので,触れ…

C++ プログラマが,JavaScript を入門してみるテスト (3) − Singleton

コンストラクタではなく,{} でオブジェクトを作れば new 出来ない。これって Singleton? var mySingleton = { x : 1, increment : function() { ++this.x; } }; みたいな。static メンバの定義も同じく,prototype メンバではなく,クラスに直接メンバを追…

C++ プログラマが,JavaScript を入門してみるテスト (2)

JavaScript で使われる idiom。これから使用するオブジェクトが,既に定義されているかどうかを確認する方法。 if (typeof Effect == 'undefined') throw("dragdrop.js requires including script.aculio.us' effects.js library"); みたいな感じ。ブラウザ…

scriptaculous.js

Drag-N-Drop を実現するためのライブラリを探してみた。どうやら scriptaculous.js が本命。MIT ライセンスで,ソースコードも読みやすい。ライブラリの名前がもう少し分かり易ければと思う。 JavaScript のオブジェクトモデルについて勉強したあとで,改め…

ASIMO

Web

転ける ASIMO が盛り上がっているらしい歩くだけで精一杯なのに,喋ったり,よそ見してるから階段を踏み外すんだよ。階段の立ち位置がまずかったのかな?細かいことは全然分からないのだけれど,緊急事態が起こると固まって動かなくなるというのは,安全な設…

Color Illusion

via popxpop http://www.metacafe.com/watch/266709/color_illusion/ 画面中央の黒丸をずーっと見つめていると,15 秒ほどで白黒の画像に切り替わる。でも,黒丸から目をそらさない限り,その白黒画像がカラーで見えてしまうという罠。どういう原理なんだろ…

Social Hack?

どうも xoinu という名前が social hack されているっぽい・・・。 まともなことを書こう。

JavaScript Object Model

このブログでも数回触れたことがある JavaScript について,もう少し調べてみる。入門編として「まずは動かしてみる」という段階を踏まえ,最近まで open source の JavaScript を「読んでみる」というという段階を経てきた。prototype.js を使うとなんだか…

依存症

ダウンロード中に xgalaga,ビルド中に xgalaga,ネットが重いぞ xgalaga,寝る前に xgalaga。そんな「とりあえず xgalaga」な生活に危機感を感じ,アンインストールした。 % sudo port uninstall xgalaga かれこれ何度目になるだろう。今回は敵の出現パター…

Emacs with X11 on MacOSX

普段,Mac で Objective-C 以外のコードを書くときには Carbon Emacs を利用している。しかし,描画の遅さ,特にスクロール時に一瞬チラつくのが許せなくて,X11 上の Emacs に乗り換えようかと検討してみた。 CVS から最新のコードを取得し % ./configure -…

いつもの週末

二週間ぶりのサーフィン。9ft のロングボードから,一気に 6ft のファンボードに切り替えての特訓。海の姿というのは,毎週少しずつ違う。今日の海は見てすぐ「うわっ」となるくらい波とうねりが強いのが分かる程で,一瞬入るのをためらった(山育ちの弱いと…

一期一会

少年の親は公務員なので,高校を卒業するまで,公務員宿舎で暮らしていた。並びに警察官舎があり,親が警察官という友達が結構いた。あるとき,少年は,その中の一人から,人間のキンタマの色に関するこれまでの生涯唯一の貴重な証言を得ることになる。「人…

マッチで消臭

/.J にて「乗客の屁でアメリカン航空便が緊急着陸」という事件が紹介されていた。どうやら,女性の乗客がおならの臭いを消すために擦ったマッチの臭いを嗅ぎ付けた他の乗客が通報し,大騒ぎになったらしい。 コメント欄によると,マッチの成分である「燐」が…

ToDo in Japan

今年は 12/22 から 1/7 まで眺めに冬休みを頂いた。12/23 帰国,1/7 出国と,休みは目一杯,日本で過ごすつもりである。この時期ハイシーズンだけあって,エコノミー席の往復で $2,000 もした。ありがたいことに福利厚生の一環で航空券は会社に買って頂けた…

久々 Death Note

毎週毎週,TV でオンエアがあった直後にデスノートが YouTube にアップされているわけだが,どういうわけか最近,10 分以上の director's movie としてうpされている。規制が厳しくなって少なくなるどころか,どんどん大胆になっとるなぁ。この漫画の魅力は…

ぐうたら週末,起業

LA で和食レストランを起業した知り合いのお披露目会に出席。開店にこぎ着けるまでには幾多の問題があったらしいが,無事お店も出来上がったようで何より。お店の感覚はオリジン弁当が,徹底して無農薬有機野菜&天然食材にこだわり抜いた感じのお店。日本に…

師走

最近,会社で次々と面白そうなプロジェクトが立ち上がっている。 まだ,好き勝手やらせてもらえるような立場じゃないが,少なくとも面白いプロジェクトが立ち消えにならないよう,背後でそれと気付かれないよう根回しに執心中。

Japanese Yakuza

via 人気のエントリー 元公安調査庁の部長,菅沼光弘氏が外国特派員協会で講演した時の動画。この人の口から「日本はスパイ天国」「自分で自国を守ろうと思わない国に,隠す秘密なんてないんです」みたいな*1言葉が苦笑とともに出てくるさまに,多少なりとも…

すごい R/C ヘリ

「SEEN ANYONE FLY AN R/C HELICOPTER BETTER THAN THIS?(誰かこれより上手に飛んでるR/Cヘリをみたことがあるかい?)」というタイトルの動画。これはすごい。既存の市販の科学技術で,ここまで自由に空を舞うことができる浮遊物体を構成できるということ…

ハッチ&クララ

カンガルーのハッチが可愛い,という話を聞いて,YouTube で検索したら「ハッチとクララの結婚式」という動画を発見。この前も「カンガルー『ハッチ』の嫁が妊娠、でも父親は違う」という痛いニュースに違和感を感じたばかりだが,こちらもまた,突っ込みど…

Google Book Search

Web

via Official Google Blog Google Book Search ちらほらと噂には聞いていたけど,これはなかなかすごい。いままでは 1024x768 の画面で十分だと思っていたけど,このサイトを使うにはもう少し大きな画面が必要だな。

VIPPERって何者?

Web

双子の妹の机の中から いちおう完結まで読んだ。面白かったんだけど,その面白さに,なにか末期的なものを感じた。私が厨房の頃に,ネットに出会っていなくて本当に良かったと思う・・・。(^ω^;;)← この顔文字(ブーンっていうの?),この笑顔,なんか…

世界で何番目にお金持ち?

Web

http://www.globalrichlist.com/ 自分の年収を入力すると,世界で何番目に給料が高いかを概算してくれるページ。これを見て「じゃあ,寄付しよう!」とは思わなかったけど。何かしらの方法で世の中に還元しなきゃなぁと思った。自分が価値を認めたものに,お…

ハト

好きです。こういうの。 攻撃的なハト,・・・って体当たりかよ!しかもでか!そしてがんばるおやじ。 #突き飛ばされたときの頭の動きを見ると,明らかに衝撃に備えている → おやじもサクラ(たぶん)なので,悪質ないたずらではないと思われます。

インド式の筆算で二桁のかけ算を暗算する方法

via 湘南 研究所試してみたけど,頭の中に 4 つの数を格納することができれば,意外と簡単にできるようになります。計算ステップは 上の位同士をかける x 100 内側たすきがけ x 10 を前の結果に足す 外側たすきがけ x 10 を前の結果に足す 下の位同士をかけ…

筆算

via textfile.org 線を引くだけで簡単にかけ算を解く方法 これ面白いかも。日本式の筆算の分かりやすい模式図が,単純な直線で書き下せる。筆算を子供に教えるときに使えないかなー。逆に混乱したりテスト中に菱形を書きまくる子が続出したりで大変なことに…