空想犬猫記

※当日記では、犬も猫も空想も扱っておりません。(旧・エト記)

2013-01-01から1年間の記事一覧

淡々と

ここ二週間、四歳息子が便秘気味で週に一度だけドカウンをして便器を二回詰まらせた。両方とも尻が切れて流血の惨事となり、どうなることやらと心配をしていたが、今日は中一日でbeautifulなうんちが出たとの朗報を聞く。本人もかなり機嫌がよかった。

雨の影

雨の影 (ヴィレッジブックス)作者: バリーアイスラー,Barry Eisler,池田真紀子出版社/メーカー: ソニーマガジンズ発売日: 2004/01メディア: 文庫 クリック: 1回この商品を含むブログ (5件) を見る 前作「雨の牙」に引き続き、長らく書架で眠っていた本。前作…

雨の牙

雨の牙 (ヴィレッジブックス F ア 1-1)作者: バリー・アイスラー,池田真紀子出版社/メーカー: ヴィレッジブックス発売日: 2002/01メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログを見る最近話題の「半沢直樹」を観ていて東京が懐かしくなったの…

National Museum of the United States Air Force

National Museum of the United States Air Forcehttp://japan.cnet.com/news/society/35036551/

Building Emacs on Cygwin

いままでバイナリ配布されているNTEmacsを使っていたけど「gnupack + Cygwin/Emacs24 が快適 - ああああ」というのを読んで同感だったので、ちょっと自前でビルドしてみた。下にあるとおり、3つのコマンドで簡単にインストールできるので、私にはgnupackのあ…

SHA-1 for Windows (Little Endian)

*追記:Windows Vista以降だと、CNGというライブラリがあるようです。こちらのほうが実務では役立つかも。 http://msdn.microsoft.com/en-us/library/windows/desktop/aa376210%28v=vs.85%29.aspx *追記2:現時点では実務ではCrypto++を使うのがベストと思…

歯磨き

今日は幼稚園の先生と面談。私立幼稚園の先生は、僕が説明するまでもなく、とてもよく子どもたちのことを理解して見てくれているので安心した。K氏は三歳も過ぎて他人に全然興味がないというのが一番の心配なのだけど、どうやら色々分かってるみたいで、集団…

GUIアプリケーションをCLIアプリとしても使えるようにする

Win32 APIの話題というだけで、かなり今更感があるのだけれども、臆せずにメモっておく。やりたいことは、 Windowベースのアプリケーションがあるんだけど、たまにコマンドラインアプリとしても利用したい(バッチ処理など) しかもコマンドラインアプリとし…

Gitサーバの設定メモ

最近、AtlassianからSourceTreeというWindows上で動く有望な無料のGitクライアントが発表された。ようやくWindows環境でもGitをまともに使い始められそうな機運が高まってきたので、それにあわせてサーバの設定などを簡単にまとめてみる。一般的な情報は「Gi…

日記

四ヶ月のM氏。「パーパーパー、ポーポーポー」と話しかけると、真似しようとする。しかしまだ唇がコントロールできずに、みるみる頬が膨(ふく)れてくる。仕舞いに唇の隙間から空気が出てきて、涙目になるまでやる。父萌え死ぬ。ああ、いつの日か「おとーさ…

ビジョナリーカンパニー

ビジョナリー・カンパニー ― 時代を超える生存の原則作者: ジム・コリンズ,ジェリー・I.ポラス,山岡洋一出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 1995/09/29メディア: 単行本購入: 33人 クリック: 196回この商品を含むブログ (269件) を見る毎日トイレの中や子供の…

日記

M氏の熱は一日で完治した模様。女の子は育てやすいと聞く。本当にその通りかもしれない。K氏はハイハイをすっ飛ばして歩き始めたり、結局、三歳になった今現在も、未だに手を振らなかったりと、色々心配させることが多かったので、少々拍子抜けする。「ちゅ…

Hatena Blogに移行

Hatena Blogで遊んでいたら、どうやらボタンを押すだけで、はてなスターやブックマークごとダイアリーのほうから移行できて、ダイアリーのURLへのアクセスをリダイレクトしてくれたり、しかも全ての移行作業のやり直しができるとあったので、思い切って、ポ…

if のスコープの話

C++

C++を生業にしてかれこれ8年くらい。C++を現実の問題を解くための単なるツールという本来の役割として活用はしているものの、ここ数年あまりC++の言語仕様については深く調べていない。私を含めて今のチームのメンバーはみんな現場のオッチャンプログラマな…

Caps LockにCtrlを割り当てる

新年早々、メインマシンのHDが吹っ飛んでしまい、予備のディスクに再インストールする羽目になってしまった。毎回、インストールのたびに同じことをしているので、ここにもメモとして残しておく。同様のことをするユーティリティも存在するが、レジストリを…

夜半の寝覚

夜中の3時に3歳になったばかりの息子が一人でごそごそ動く物音で目が覚める。どうやら夜中に体が痒くなったのだが、付き添いで寝ている僕が起きないので、諦めて自分で塗り薬を探し始めたようだ。息子は生まれたときから乾燥肌気味で痒がることが多かったた…

年始

アメリカの正月は全く雰囲気なし。年始も2日から仕事開始。カリフォルニアもあまりの寒さについにヒーターを使うことを決意し、空調フィルタを交換した。K郎、Sesame Streetを観ながら「I cannot count backward from 10 to 1, can you?」というフレーズを…