空想犬猫記

※当日記では、犬も猫も空想も扱っておりません。(旧・エト記)

2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

4日目(その2)

晩飯は,とある食堂で食べた。ラストオーダー直前だったので,注文できないメニューがあり,時間のかかる焼き物や天ぷらが頼めなかった。何を頼もうか迷っていると,ウエイトレスのお姉さんが, 「すいませんね,気を使わせてしもて…」 と申し訳なさそうに言…

4日目

四国カルスト(濃霧) 四万十川源流から河口まで 沈下橋写真収集 旧中村市到着 市街地で宿を見つけるのが面倒だったので《しげみにとまる》

…だんだん惰性になってきた(一週間前の日記を書くことが)。趣向を変えないとなあ

3日目

曇りがち。午後から雨が降るらしいので早めに起きて7:00頃出発。公園の芝生の上ではなく細かい砂利の上にテントを設営したのは湿気が少なく正解だった。雨に備えて出発後すぐに合羽を装着するとドンピシャで雨が降り出す。東川千本林道を通過して馬路村に抜…

2日目(その他)

旅をしていて,実感したこと:意外とドラクエはリアル。 林道で遭遇した怪しいおじさんと会話したことで,地元でしか手に入らない《林道のちず》を入手。 温泉でジーさんと会話したことで,翌日《午後から雨がふる》という情報を入手。 夕暮れ時に温泉宿に駆…

2日目

5:00起床。炊事なし。顔を洗い,ひげを剃り,歯を磨いて後片付け。6:35に出発準備完了。不慣れなためか荷造りに時間がかかってしまう。すべての荷造りを終えた後,GPS用の乾電池をクリアケースの一番下に仕舞ってしまったことに気づく。再び荷を紐解くのは面…

旅立ちの朝

10:15浜松発。目的地は淡路島なので,比較的ゆったりペースである。サバイバル用品に加え,水2リットルと米6合を背負ってのツーリングは初の試みだったので,荷物はわりと多くなってしまった。昔オリンピックで買った3800円のテントが無駄にかさばっているの…

四国ツーリング(1日目)

覚書(旅)

僕はなぜ旅行を思い立ったか。明日からの旅行の目的 未踏の地「四国」探訪 林道の日本最高峰「剣山スーパー林道」を走破 川遊びの象徴「四万十川・沈下橋・飛び込み」を実践(大人はあまりやらないらしいが) 川遊びは,小さいころからの僕にとって「夏休み…

新型SEROW

空気圧調整をしにバイク屋に行くと,新型SEROWの試乗会をやっていたので乗ってみる。デザインは今までのオーソドックスな感じのSEROWに愛着があると,何となくしっくりこない。フレームもトリッカーベースになり,名前以外はまったくの別物と言ってもいいく…

準備

持ち物リストを更新。枕や軍手など,微妙に追加。結局爆竹は断念。先日購入したgekoのステーを取り付ける。かなりcool! 近所のバイク屋にて空気圧を調整してもらうと,半分くらい抜けている。うーむ。今回のツーリング,パンクのリスクは何も対策していない…

計画

旅の計画を立てる中で,自分の適当さを改めて知った。 「和歌山を回って四国に入り,フェリーで鹿児島入。余裕があったら屋久杉でもみようかな」なんて考えていたが,実際に予定を見積もると,屋久島直行&往復だけで最低5日はかかることが判明。とても無理…

開いた口が塞がらない

本日聞いたショックな話。 フレンチブルドッグは長年品種改良を重ね続けてきたため,不自然なくらい頭が大きく骨盤が小さい。そのため,お産のときには「帝王切開」しなければならないらしい。 「フレンチブルドッグ 帝王切開」でググってみると,どうも本当…

テスト

試しに携帯から更新。携帯で見ると全然雰囲気が違うのが不思議。気を付けよっと。

持ち物リストにライターと爆竹を追加。

サボリ

今日は会社で2時間くらい昼寝した…。あわわ。 一週間も留守にするので,迷惑がかからないように仕事を済ませておかないと。 こんな日に尊敬する人々のblogが健全な時間にアップデートされているのを見ると,そこに結構いい話が書かれていたりすると,かなり…

お好みマニフェスト対決,国民新党に軍配

選挙について考えた。刺客に女性を起用,とか亀井静とホリエモンの対決!とか全然本質的ではないところで盛り上がっているのが異様だ。少なくとも多くの国民から「考える」時間を奪っていることだけは確かだと思う。信念を問うてる割には,行動が低レベルだ…

政治の道具としてのテロ戦争(一歩引いて考えた)

この前のニュースの続編。 http://tanakanews.com/f0823terror.htm 「ひどい話もあるものだ。この巨悪にどのような対抗していけば良いのだろう」というのが始めの反応だったが,しばらく考えて,このような発想では不十分であると気づいた。僕が外的要因(主…

出発前留意点

ジップロックで小分けにしておく 電気類は絶縁処理をしておく コッヘルで米を炊く練習をする タイヤの空気圧 前日に車載実験をする ルーティング 旅先からblogを更新する方法を検討

持ち物リスト

3年前の北海道ツーリングの反省点 2stレーサーレプリカだった(北海道はダートばかりなのに…。今回は4stオフロード!行く場所違うけど。) 整備不良だった(ヘッドライトがつかない上,やたらとオイルを食った) 断熱シートが無かったため,テント内でじめじ…

国際情勢

たまたま目に留まったニュース。ここは縁があって読ませていただいている。僕自身は国際情勢について掘り下げていろいろな分析をしたことはないド素人だが,9.11からイラク戦争そして現在に至るまで,僕が見聞きした情報を一番シンプルに補完すると,以下の…

The Carpenters

BS1でカーペンターズの特集をやっていた。 カーペンターズというと,70年代〜80年代にもかかわらず,どちらかというと印象はもっと「古い」とか「地味」というイメージが強かった。不運なことに当時はロック全盛時期であり,レコード会社も当然,時流に乗っ…

Tough Sack

さて,キャンプ込みの林道ツーリングとなると荷物の運搬も懸念事項の一つ。今回はこの商品を利用することにした。 愛車にクリアケースと↑をくくりつけていく予定。 後日ちゃんと荷物リストは作成するが,とりあえず買うべきものは買った。あとは海上輸送の手…

整備

昨日の続き。来週末からのツーリングに向けてガレージでSEROWの整備をする。本日のメニューは以下の通り オイル+エレメント交換 ブレーキフルード交換 チェーンの微調整 エンジンオイルはYAMAHAのEFFEROシリーズの上から2番目のグレードのもの。ちょっと奮…

本当の散財

上記2点はある意味必要なもの。本当の無駄遣いはコレ → パタパタバード ぱたぱた飛んで、くるくる回る、フランス生まれのかわいい小鳥。レオナルド・ダ・ビンチの「羽ばたき飛行機のスケッチ図(1488年頃)」を参考に作られており、本物の鳥のように羽ばたく…

FinePix F10

以前はミノルタのDIMAGE-Xを使っていたが,そろそろ不満も増えてきたので母親に譲ってしまった。そうやって意図的にデジカメを買わなければいけない状況を作り,そして今日というタイミングでいよいよ購入である。 楽天だと税込35,490円,kakaku.comで見ても…

geko用ガジェット

愛用のgeko201用ハンドルバーマウントである。今まではポシェットやタンクバックに忍ばせていたが,これさえあれば信号待ちなどでも楽々確認できる(予定)。 定価3,360円だが,↑(リンク)の店は2,990円。楽天で一番安いと思う。ちなみに,現在使っているGA…

休暇

思わぬことから,再来週一杯,有給休暇の許可が下りた。ものは試してみるものである。そこで,以前より計画していた九州,四国合併巨大ツーリングを急遽敢行することにした。予定から逆算すると,買い物は今週末にしておかなければならない。にまにま。

UMLモデリングのエッセンス

最近,会社の先輩に勧められて読んでみた。著者の実践経験から導きだされたエッセンスが凝縮されており,単なる解説書/入門書というよりは「虎の巻」と言った方が適切かも知れない。 集約には,厳密には関連以上の意味はありません。そのため,ダイアグラム…

はてなりぬ

書きたいことがあったけど,どうやらまだ固まっていないようなので消去してしまいました。すいません。