空想犬猫記

※当日記では、犬も猫も空想も扱っておりません。(旧・エト記)

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

さんま・ダウンタウン松本人志共演

さんまのまんま6/1にダウンタウン松本人志 で、 面白い。編集もプロっぽい。使ってる文字とか,よくテレビのテロップで見る感じのフォントだし。

Garbage Collection

最近,開発が疎かになっている etolisp に,そろそろゴミ集めの機能を追加しようと考えている。Garbage Collection: Algorithms for Automatic Dynamic Memory Management作者: Richard Jones,Rafael Lins出版社/メーカー: Wiley発売日: 1996/08/26メディア:…

五月病 (2)

ちっともやる気が無かったので,仕事がはかどった。

五月病

かもしれん。三連休,ちっともやる気出ず。今日,ちょっと太めの知り合い(女性)に会ったのだが,微妙に痩せてきれいになっている気がした。でも程度の差はあれ,相変わらずなので「痩せましたね」というと,嫌味に聞こえるし「スタイルよくなりましたね」…

あなたの将来、ダイジョーブ?

あなたの将来、ダイジョーブ? 404 Blog Not Found: あなたの将来、ダイジョーブ?」だってさ。 インターフェースはこれで良いけど,現状では実装が駄目だ。インターフェースなんて,絵に描いた餅だから,つまり,このままでは駄目だということだ。自分の首が…

ありのままの自分 (3)

ありのままシリーズの続き。今週アメリカは Memorial Day の 3 連休である。時差ぼけもあって疲れていたため,ぐっすり眠るつもりで,ハイテク・マクラを購入。そしたら久しぶりにいろんな夢を見た。高校生の頃に R・ファインマンの自伝を読んで夢に付いて意…

巨匠からの手紙

id:xoinu:20070523:1179989748 について巨匠からお手紙が届いた。 なかなか料理の腕が上がってるみたいだねー 脱初心者って感じかな。 次のステージに上がるには、そろそろ新しいスキルの習得が必要かと思われます。 その名は... と、その前に, 出来上がる…

安価な歯のホワイトニング方法

DIY: Whiten your Teeth with Strawberries によると,イチゴと重曹を混ぜて,それを付けて柔らかいブラシで歯を擦れば良いらしい。しかし,そんな面倒なことをしなくても,一般に市販されている漂白剤(次亜塩素酸ナトリウム+界面活性剤)を上手に歯に塗れ…

Ruby on Rails vs Java

調子に乗ってもう一個。ギークネタ。最後の my standard jar でツボにはまった。 続編に Ruby vs PHP というシリーズもあるようだ。

新君が代 (2008?)

けっこういいんじゃない? ある意味,新・日本の象徴だしね。北京オリンピックで新君が代が流れる様を想像してしまった。改めて聴いても,やはり名曲。

ピーナッツオイルで巨匠の味

料理を始めて,誰もがまず,最初に挑戦するものの一つが「野菜炒め」だろう。私も炒め歴=料理歴である。ごま油をかけたり,中華スープを使ったり,オイスターソースを使ったり,いろいろ試したんだが,どうしても,中華料理屋で出てくる,あの味にならず困…

優秀な人になりたい人へ

まだ私が若かりし頃は,世の中には「素晴らしいアイデア」をもつ「頭の良い」人がいて,思いもよらない突飛なことを考えては,世の中を革新していっているものだと思っていた。けれども業界で「天才」と呼ばれる何人かの人に実際に出会ったり,ブログで肉声…

トラックバック

Web

もっこりとか,風俗とか,2ちゃんねるというキーワードに反応して,いやらしいトラックバックを送るのを,やめてもらいたいんだけど。

RSSフィードをコーヒーに変換するコーヒーメーカー

世界情勢を「舌」から知ることができるというのは画期的。 背中一面を世界地図に見立て,事件があったらチクリと刺激を与える RSS ツボ押しマッサージ機なんてのもいいかなと,これを見て思った。 「うう,わき腹が・・上海で何をか起こらん」みたいな。

散髪

今日は,友人の結婚式に向けて散髪。ただし自分で。 今回のコンセプトは「もっこり鶏冠(とさか)」後頭部を切るのが難しく,怖くてあまり短くできなかった。結果的にもっこりしてしまった。頭頂部よりも,生え際に近い方が上手に切り易い。結果的に鶏冠っぽ…

ニコニコ動画

Web

最近ニコニコ動画にハマっている。ネタ的にやっぱりアニメ系が多いのがアレなんだけど,動画にアノテーションが付けられるというのが,想像以上に面白い。適切な解説がついている風でもあるし,ライブに参加しているような(参加したことはないけど)一体感…

ブログコンテスト?

Matz にっき のさいきんのエントリを読んで「ブログコンテスト」なるものがあることを知った。仕組みは 主催者が Blog 上でお題を出して, それに対して参加者が各自のブログにそのお題で記事を書く お題のページにリンクを貼る 主催者がエントリを評価 て感…

毛深いマクロ?

スターウォーズのヨーダを敬愛し,vi 使いであり,また いやなブログの愛読者であるとある女の人から「毛深いマクロ」て何?と質問された。彼女は以前,同シリーズの hoge を読んで「やった!飲み会のネタが出来た!」と喜んでいた。どうやら今回も factor o…

To-Do in Japan

近々,一旦,帰国予定。「ついでに」やることリストを考えてみる。 X31修理見積もり Skype phone(→ 実家) 技術書回収(@実家) 永久電池(→ 友人A) 掃除機(→ 友人B) Nintendo DS 購入(→ 猫) Hiromi Uehara new album(→ 猫) Koda Kumi - Best ~firs…

簡易世界時計

東海岸,ヨーロッパ,アジア諸国など,World clock を使いたくなって Dashboard を久々に ON にしたんだけども,やっぱり重くて使い物にならない。時計一つ表示するのに 10MB メモリを消費する。何だか知らないけど,Dashboard の本体?か何かのプロセスは単…