空想犬猫記

※当日記では、犬も猫も空想も扱っておりません。(旧・エト記)

2008-01-01から1年間の記事一覧

ZeptoPad(フリー版)を使ってみた

id:shi3zさんのブログを読ませて頂いていて,ちょっと期待して触ってみた。厳しめに見て,☆3つくらい。機能的には特徴の無いお絵描きソフトなので,勝負所はUIということになるだろう。僕がディレクターだったら,デザイナーには次の3点を要求すると思う。1…

逸材発見

Web

今日たまたま,YouTubeで苫米地英人という人を知った。私の妖怪アンテナが異常に反応。この人,肩書きも経歴も人脈も,なによりパーソナリティが半端じゃなく常人離れしている。一般人のレベルまで下りて活動しているから,うさん臭さはその代償かも知れない…

撮ったその場でプリントできるデジタルカメラ・シャオ(Xiao)

Web

私は,裏方ながらもの作りに関心を持ち,携わり,自分自身もソフトウェアというモノを作っている。その原動力になっていることのひとつは,私が,人間の作り出したモノ(とくに,愛玩物ではなく実用的なやつ)に執拗に並々ならぬ愛着を持っているということ…

周回遅れネタ

Web

ネタとしては古いんだけど,写真を整理していたら,うまい具合の視点の写真のペアがあったので,作ってみた。色が変なのは,スキルと時間がないせいである。僕は学生の頃,このバイクを失うときが,きっと若さも一緒に失うときだと思っていた。アメリカに渡…

株再入門

株投資と住宅投資で,恐らく数百万単位で損失を出している会社の先輩を見てたら,ちょっと興味がわいてきた(やなヤツ)。id:xoinu:20070208 で触れたカブロボの本を久々に読み直してみる。つい最近に読んだと思っていたのだが,日付からみると,実に1年と9…

不況の気配?

リーマンブラザーズが破綻し,ガソリンの値段が下がり続け,あれよあれよという間にひと月で1ガロン(3.79リットル)あたり1.75ドルまで下がった。原油価格の値上がりには需要逼迫説と,投機説があったけど,結局,投機が一番の原因であるということは明らか…

Thanksgiving Camp

今週末は,Thanksgivingの4連休。予定は一切なし(素晴らしい!)。週末の誰もいないオフィスに行って,溜まっていたアイデアをコードに転写する。遅延書き込み,読み込みをフレキシブルに行うことの出来るオブジェクトシステム,のようなものを書いた。デー…

お気にいられにid:hamachiya2が入ってた。死にたい

Web

なんか知らんけど,私のお気にいられにも入ってた。これは問題なんだろうか。

ブッシュと握手をしない首脳たち

久々に椅子から転げ落ちそうになった。まじでー!?小学生みたいだな。残酷だ。人間は残酷だ…。ということを示した世界のリーダーたちに激しく失望。この大人たちのいじめを,子供たちにどう教えれば良いんだろう。

復活!

溜まっていた仕事や,身の回りのゴタゴタ(いい意味で)が片付きつつある。ようやく更新再開できそう。一年の3分の1くらい,更新してなかった。気をつけないと,あっという間に時は過ぎてしまうものだなぁ。Gmailがさいきん素敵なことになってる。気が付けば…

XPエクストリーム・プログラミング入門―変化を受け入れる

私の持ってる唯一のXPの本だが,どうやらこれが原点らしいことを最近知った。経験豊富なプログラマからすると,この本に書いてあるのは本当に当たり前なことばかり。ソフトウェア開発のベタープラクティスを,うまくフレームワーク化したのがXPの功績なのだ…

OmniGraffleの絵を各種フォーマットに変換するドロップレット

OmniGraffleというのは,Macを買うと無料でバンドルされてくるお絵描きソフト。WindowsでいうところのVisioのようなソフトであるが,これがとても使いやすくて気に入っている。OmniGraffleで描いた絵は,メニューから各種フォーマットへエクスポートすること…

ブログ分割

久々に昔しかけた Google Analytics の結果をみてみた。JavaScript系や一発(パクリ)ネタのアクセスが多いものの,さいきん,着実にアクセスを延ばしているのが,Lisp系の話題であることが分かった。これは嬉しい誤算であったと同時に,少し考えを改めるキ…

ベンジャミン・フルフォード VS やまぐちぐみ やくざ

帰還しました。今回は東京−京都−東京と大忙しの日程。いろいろ報告はありますが,とりあえず,個人的に速報が入ったので。http://uk.youtube.com/watch?v=sZBOeLzoDGkベンジャミン・フルフォードさんは,相当まともな記事を書ける人で,正常な人に間違いない…

一時帰国

今週末,日本に帰ります。会社でチケットとってもらったら,日付を間違えてて,金曜日に帰るつもりが一日早まって本日出国することに。結構忙しいんだけど,午前5時出社で8時半早退。全休だった月曜日の午後を出社して埋め合わせることで何とか話をつけまし…

もどかしさ

日本語で Common Lisp について調べてみてるんだけど「良い情報」にリーチできていない気がする。このクローズド感はなんなんだろうねぇ。追記:英語だと結構あるみたい http://cl-cookbook.sourceforge.net/ このページよさげ。追記:と思ったらザクザク出…

実用 Common Lisp (1):ASDF-install

Common Lispでrubygems,CPANのようなモジュールの管理ができるかどうか調べてみた。いまいち歯切れの悪い説明しかないので,まだ確信が持てていないのだが,Debian系のLinuxではCommon Lisp Controller というパッケージがまさにそれをやるらしい。そうでな…

Terminalで9ptのMonacoフォントを使う

Monacoの9ptというのは私がMacでコードを書くときに,いつもお世話になっているお気に入りのフォントだ。気に入っている理由は,一番小さく,コロコロ可愛くて見やすいから。小さいながらも,コロン,セミコロン,カンマ,ピリオドなどの点の表現に4ドット使…

Practical Common Lisp

http://www.gigamonkeys.com/book/ 書き方が教科書的でないというか,基本的にソースコード以外は平文で図も少ないのが特徴。なので,文章をちゃんと読まないと行けないのが辛い。うーむ,技術書の斜め読みに慣れてしまっている自分を矯正するには良いのかな…

そろそろ答を見るかの。

今までetolispの実装に関しては「他の実際を一切参考にしない」というスタンスだった。それによって,何か新しいものが生まれると思いきや,できたものは,素朴で効率の悪い構文木を直に評価するLispだった。まあ,そんなものだろう。目下のところ,Emacs が…

SLIMEの勉強

Emacs Lispの実装を見たら,etolispやる気無くしたんで,次のアイデアが熟すまで,しばらくLispで実用的なプログラムを書いて遊ぶことにした*1。開発環境は,どうやらSLIMEというものが標準的なようなので,それを利用する。Paul Grahamの赤い本の次はPracti…

Emacsのソースコード

今まで読まなくて正解だった。これを読んでたら,まず,C++で書こうなんて思わなかっただろうし,影響を受けまくっていただろうなぁ。半日,見た限りでは,Emacs Lispはかなり素朴であることが分かった。Lispを記述能力の高いDSLとして利用するぶんには,そ…

気になる,あの会社の給料は!? glassdoor.com

Web

http://www.glassdoor.com というサイトが面白い。自分の勤めている会社に関する情報を匿名で持ち寄って皆でシェアしようというサイト。なのかな?気になるアノ会社の給料とか,ついつい調べてしまった。中小企業だとモロに本人バレするので参加できないのが…

アキバ事件

学生の頃は,暇さえあれば毎週のように散歩してた街だけに,大変ショック。命を失った7人のご冥福をお祈りします。ずっとブログを読んでいた。この事件を,何かの象徴に見立てて,その他の社会問題と結びつけようとする試みも,どれもそれなりに筋が通ってい…

House Cleaning など

ポロポロと出てくる小さい不具合(てけとーな仕様の解釈による怪しい動き)を直したり,コードを綺麗にした。パーサを少しいじったせいで,&RESTや&BODYなどの&付の特殊なシンボルを利用している関数が,動かなくなっているっぽい。テスト流しておくんだった…

Generic Method の呼び出し順序

について確認。 (defclass first () ()) (defclass second (first) ()) (defclass third (second) ()) (defmethod test :before (x y) (format t "0 0~%")) (defmethod test :before (x (y first)) (format t "0 first~%")) (defmethod test :before (x (y s…

etolisp 進捗 (31) 〜 Undoのサポート

以前,etolisp は「Lisp界のSQLiteを目指す」と書いたことがある。SQLiteは僕が最もクールだと感じたソフトウェアの1つである。その理由にはいくつかある。一つは,全てにおいてシンプルであること。ライセンス形態はパブリックドメインで,何も考えず商用ソ…

ランタイムの Undo

には,少々,無理があった。そもそもC++外部のオブジェクトがラップされてランタイムに登録されたりするわけだから,無理だな。どう考えても。もう少し機能限定の reversable オブジェクト*1を作ることにしよう。全然,目新しくないアイデアに落ち着きつつあ…

フィボナッチ数を計算する

…イヤ,そんなことは,始めから,わかっていたことだ。末尾呼び出しの最適化のない etolisp には無理だろうってことくらい。sbcl にだって,無いんだから。いいじゃないか。そんなところで勝負したって,詮無いことだ。 (defun fib (n) (if (< n 2) n (+ (fi…