空想犬猫記

※当日記では、犬も猫も空想も扱っておりません。(旧・エト記)

2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Vim

先日(d:id:xoinu:20051126),友人がvimを入れて色が付くいたと自慢していたが,今度は画面を分割(sp,vsp)させたりispellでスペルチェックが出来ることを誇らしげに自慢された。どうやらviの師を見つけたらしい。2年前にWindowsとMacの区別も付かない状態…

中華街

今年のクリスマスは中華街に行ってきた。 中華街って中華料理屋が沢山あるけど,一回の訪問で行けるのは2店舗がせいぜい。つまり中華街を構成するほとんどの料理屋は軒先をただ通り過ぎるだけなのであって,それならば中華街に行かずとも厳選した料理屋をネ…

⊂(^ω^)⊃

http://www.lebonze.co.uk/v2/flash/planes.htm が,ちょっとお気に入り。

Carbon Emacsパッケージ

Mac

今まで自前でEmacsをビルドしていたが,銭谷氏のパッケージを利用することにした。 http://home.att.ne.jp/alpha/z123/emacs-mac-j.html PowerPCへの最適化やインライン化パッチ,wanderlustなど私が普段使っているパッケージも入っている。交信も頻繁で,下…

「ジンギスカン」が20年ぶりに再結成

だそうです。/.より。ジンギスカン?何それ?と思った方はこちらをどうぞ。 http://slashdot.jp/article.pl?sid=05/12/21/0513204 おまけ 中心で踊っていた人はもうお亡くなりになられたそうですが。

Innovation Happens Elsewhere

/.本家で取り上げられていたオープンソースに関する書籍。この本自身も電子版がCreative Commons License; CCLとして公開されている。とりあえず/.のサマリーだけ読んでみたが非常に興味深い。ソフトウェアを本気でメシの種にしようと思うなら,この辺りはキ…

最近購入した本を紹介。 最初のやつは,前から買おう買おうと思っていたのだが,7月にOpenGL 2.0に対応した版が出たのようなので洋書で購入。技術文書に限って言うと,英語の方が情報が早い上に文章がわかりやすくてよい。おまけにこの本は日本語版を買うよ…

とても忙しい日が続いている。今月は既に労働時間が240時間を超えた(平日のみ)。ありえん。9時出社,26時帰宅,それから身繕いをしてWeb見て読書して4時か5時に就寝。「3時間寝られれば次の日はOK」みたいな変な自信がついて来た。 というわけで,同業者の…

もすかう

偶然,面白いFLASHを発見してしまった。「恋のマイアヒ」に続く空耳FLASHだが,替え歌の面白さが格別。 http://aqua.s159.xrea.com/works/mosukau.html ↑何種類かあるが,これが一番面白い。 http://flashboy.jp/mosukau/jingis.html ↑元曲を歌っているのは…

ヴァンホーレ甲府J1昇格?

http://www.ventforet.co.jp/ つい2,3年前はチーム消滅の危機だったはず。最近はかなり勝っているという話を聞いていたけれど,J1昇格なんて夢にも思っていなかった…。 そのむかし,甲府クラブから今のクラブチームに名前を変えたばかりの頃は,普通の会社…

7行プログラミング(2)

調子に乗ってもう1つ作ってみた。次は簡易辞書スクリプト。検索サイトを勝手にWebサービスみたいに利用してしまうもの。 #!/usr/bin/ruby require "socket";require "kconv";s=TCPSocket.open("dictionary.goo.ne.jp",80) s.print"GET /search.php/?MT=#{ARG…

7行プログラミング

勉強がてらRubyで7行プログラミングに挑戦してみた。AceCADから出ているDigiMemoという手書きノート電子化デバイスの出力ファイル形式(.DHW)から座標データを抽出するコンバータ。7行どころか5行で終わってしまった。これを利用すれば,Windowsでしか使え…

JavaScript でメガデモ

先日知った濃ゆい世界を探索中。その中でも(いま流行の)JavaScriptで書かれたメガデモを発見!素晴らしい。スクリプトだしどこまで凝れるのか分からないけど,とにかくJavaでもFlashでもなくJavaScriptってところがくすぐられます。 http://waxy.org/rando…