空想犬猫記

※当日記では、犬も猫も空想も扱っておりません。(旧・エト記)

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Tender Flower

Burgmüller 25 Progressive Pieces, Op. 100 の 10 曲目。楽譜に#が2つも付いている。ニ長調である。ヘ長調(♭1つ)、ト長調(#1つ)くらいまでなら例外として黒鍵を受け入れられたし、今までの楽譜は、むしろ黒鍵を避けるために移調した結果の♭なり#であ…

The Chase

Burgmüller 25 Progressive Pieces の9曲目。3ページもある。ただ、A イントロ、B メインテーマ、C 短調1、D 短調2と分けて考えると A→B→C→B→D→B→A という構造になっているので、実質覚えるフレーズは4つだけである。この楽譜を練習する前だったら、自分が弾…

Gracefulness

Burgmüller 25 Progressive Pieces の8曲目。これまでの7曲も自分の中では人前で引けるレベルに達していないけれども、いつまでも1つの曲ばかりだと特に初心者はスキルが育たないと思うので、次の曲に進む。100 bpm の Moderato だけど、旋律は32分音符なの…

The Clear Stream

Burgmüller 25 Progressive Pieces の7曲目。ここまで1週間に1曲のペースで通して弾けるようにしてきた。毎回壁だと思っていた曲も、構造に分解すると単純なものが多かった。しかしこれは本当の壁。176 bpm で三連符が続く。前半は 0.11 秒に1音、後半は 0.1…

Progress

Burgmüller 25 Progressive Pieces の6曲目。右手と左手のシンクロ。右手がパラパラと移動するタイプ。新しいスキルを書き残しておくための語彙が無いのでそろそろしっかり勉強しないと。 第3、7小節の6度離れた音をスタッカートで並行して弾く感覚を体で覚…

Innocence

Burgmüller 25 Progressive Pieces の5曲目。タラタラリンと指くぐりをしながら1オクターブ上下するフレーズが出てくる。レガートで可愛く弾く。 各フレーズの最初の一音を優しく弾く、てか雑に弾かない。それだけで音楽のなめらかさが全然違う 第2小節の C …

The Little Party

Burgmüller 25 Progressive Pieces の4曲目。Legato Thirds が出てくる。装飾音から一段階レベルアップして、旋律を弾く手のほうでも、複数の音を同時に出す。新しいスキルが必要になるが、旋律は単純。1つの曲に新しいことをいくつも詰め込まない作曲家の配…

Pastorale(牧歌)

Burgmüller 25 Progressive Pieces の3曲目。3和音の連打と、装飾音が出てくる。 和音の連打が軽く正確に響くように弾くためには手首のトレーニングが必要 後半4和音も出てくる。手首のトレーニングが足りないと牧歌がドラマチックになってしまうので注意 装…

Arabesque

Burgmüller 25 Progressive Pieces の2曲目。152 bpm で16分音符が出てくる。子供の頃弾いたときはずっとゆっくりだったが、これは 152 bpm で弾きたい曲。ピアノで始まり、フォルテ、sf で終わる。指を早く、正確に動かす練習と、スタッカートの効果を学べ…

Sincerity (素直な心)

Burgmüller 25 Progressive Pieces の最初の曲。小学生の発表会などで弾かれるベーシックな曲、なはずだが、楽譜を見ると繰り返しを含めて 4分の4拍子38小節で、152 bpm。そのまま弾くのは結構辛い。計算上は1分で弾き終わるところだけど、付録のCDでも1:28…

Burgmüller 25 Progressive Pieces, Op. 100

最後の更新から一年半。もはや日記としての機能もないが、後から読み返す自分のために説明しておくと、数ヶ月前からコロナ禍でリモートワークが始まったのであった。元々「世界中どこに居ても出来る仕事」が仕事を選ぶ条件であったので、リモートであること…