空想犬猫記

※当日記では、犬も猫も空想も扱っておりません。(旧・エト記)

2000-11-01から1ヶ月間の記事一覧

疲労

朝 8:30 〜 夕方 19:30 まで、講議。疲れた。 そのまま寝ても誰も文句はいうまい。 毎週水曜日に備えて体力づくりをしなければ…

マシンガー

友達がオークションに出すらしい、マシンガー 3 体の写真を撮った。 こんなもの誰が買うのだろうかと思う。でも 6 万円くらいで売れるらしい(箱つき)。 寝る前にコップの水を絨毯にこぼしてしまったけれど、 あまりに眠かったのでそのまま寝た。 起きたら…

break through

X 線の実験終了後、友人と中華料理を食べて、 夜勉強をしようと思ったが、何となく何もしないまま終わった。 ガイガーカウンターとフィルムの現像の一日だった。面白いなぁ(虚) フィルムを透過する X 線の量が何cpsなら適性なのか、良く知らなかった。 1 …

みず

甲府から特急「かいじ」に乗って東京に帰る。 幾度も使った交通手段だが、山梨−東京間(自由席)ではこの方法が一番快適だ。 しかも今日は運良く「グレードアップ車両」だったために、快適さも 2 倍だ(たぶん嘘)。 JR 中央本線は中央自動車道及び国道 20 …

Synchronous shift

昇仙峡の紅葉を見に行こうと愛車の ROVER MINI COOPER に乗り、峠道を駆け上がった。 が、昇仙峡の入り口付近、前方 200 m先に観光目的と思しき車の長蛇の列を発見、 引き返して本屋に向かって、家に帰って、読んで、寝た。双葉の葡萄畑の紅葉は「紅」葉と…

自殺

ある人が自殺した。 彼女から入学式のお祝をもらったとき、 どうして僕にくれるのか意味が分からなかった。 そのお礼をしなかったことがいまとても悔やまれる。

過ぎ行くもの

今日の実験室は面白かった。物々しい X 線発生装置、その脇には怪しい鉛のつい立て、 つい立てで囲まれた領域の中にはラジオアイソトープがゴロンと、裸で置かれていた。 あれ絶対放射能漏れてたと思う。昨日の夜は高校時代からの知り合いと、朝まで昔話を楽…

Refresh

気を取り直して新しいページで虎之巻は続く。 今日はすごいチケットが手に入ったので(もらいもの)、 滅多に聞くことのできないウィーン国立歌劇場のオペラを上野で1人で観た。 演目は喜歌劇「merry widow」…。いつもの堅苦しい雰囲気とは違って、手拍子や…

Overflow

夜明け前、ごそごそと起きだし、レポートを書き始めた。 ξやらΨを書くのが辛い。特にξ。ηやκも難しいけれど、 頻度を考えるとξが一番頭を悩ませる。しかも添字。直径1ミリのξを、本日は73コ書いた。 マンガの新刊を買いに生協書籍部に行ったのに、なぜか買っ…