空想犬猫記

※当日記では、犬も猫も空想も扱っておりません。(旧・エト記)

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Toy Yoda

お色気レストラン『Hooters』の元ウェイトレスがお店を訴えた理由とは? クリスマスプレゼントにヨーダを贈ったことがある私としては,訴えるのはちょっとねぇ…と思ったりするわけで。 おねーさん,いい顔してます。そうとう,ご立腹のようすです。

波乗り

月末出荷なのだが,火木土の早朝サーフィンはちゃんと実践した。火曜,木曜は出社前に会社の近くのビーチで軽く1,2時間。土曜日は,知り合いと60マイルほど遠出をして,ウェーブハンティング。Carrillo State Park という公園まで足を伸ばした。綺麗にポイ…

テロリストのパラソル (角川文庫)

文庫が出たみたいなので,読んでみた。この本が出たのは,確か高校生の頃だった。クラスに一人,この本をハードカバーで読んでる奴がいた。タイトルがとても印象的だった。その時の会話は,今でも覚えている。昼休みか弁当の時間に,暇だったので読書の邪魔…

白菜と豚の酒蒸し

中華料理用に10年ものの紹興酒,普通の料理用に$5くらいの安い日本酒を買った。$5だと料理酒とあまり変わらない気もするが,料理酒よりも普通の酒を使ったほうがおいしいようだ。正直,酒がウマいと思ったことはあまりないけど,料理に酒を使うとおいしくな…

高度に洗練されたビジネスマンと,高度に洗練されたヤクザは見分けがつかない

ヤクザに学ぶサバイバル戦略 (幻冬舎アウトロー文庫)作者: 山平重樹出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2007/06メディア: 文庫 クリック: 1回この商品を含むブログ (2件) を見るここ数年,本当に読む本の傾向が変わってきたなと痛感する。数年前までは,技術書…

Web アプリに興味

私は時代の流れに比較的左右されない,あるいは時代錯誤的なプロプラエタリな業界にいると思っていたが,それでもヒタヒタと「グリッドコンピューティング」とか「ウェブサービス」だとか,そういう流行の言葉が飛び交うようになってきた。一応,技術顧問的…

波乗り

サーフボードを買ってから,大体1年が経った。用事のない土曜日は大抵,海に通っていた。それで最近ようやく,いわゆる普通の「波乗り」が出来るようになってきた。今思うと,二ヶ月くらい前までは,既に崩れた波や,上級者が乗らないような小さな波を拾って…

Second Life 日記 (3)

Web

飽きた。はてなスターTシャツ欲しい!と書いておく。

Second Life 日記 (2)

Web

私がログインしている時間は日本の昼の時間帯のせいか,ほとんど人がいない。

Second Life 日記 (1)

Web

Mac でも出来るらしいことを知って,試しにやってみた。 思ったよりものめり込んでしまいそう。 まだ,さいしょの島から抜け出せずにいる。 はやく土地を買ってビルを建てたい。

Second Life に対する反応についてうだうだ

つい最近,起業した友人と,これからさき,技術の進歩によってコミュニケーションはどう変わっていくんだろうと,とりとめもない話をした。その中で,全くの文系人間の彼が,Second Life にとても興味と期待を持っているらしいことを知って少し驚いた。技術…

格差社会―何が問題なのか (岩波新書)

id:xoinu:20070707 で書いた通り,格差社会の何が問題なのか分からなかったんで,読んでみた。本書「あとがき」によれば格差社会について考えるときのポイントは,以下の5つであるとのことだ。 機会の平等・不平等 結果の平等・不平等 効率性と公平性の関係 …

毎日ボートマッチ

試してみた。選挙に関心を持ってもらうため?そんな文言に騙されるものかぁっ!と思ったけど,興味があったのでアンケートに参加してみた。 自民党 48% 民主党 23% 公明党 32% 社民党 11% 国民新党 25% 新党日本 18% 何となく自分の感覚に合っている気がする…

違いの分かる男

LAに来てから,おいしい納豆が手に入らなくて困っていた。スーパーに納豆は置いてあるのだが,冷凍して空輸しているためか,いまいち味が落ちる。そのことが残念でならなかった。 しかし最近,元気納豆なる納豆を試してみたところ,この納豆だけは,日本で食…

超・格差社会アメリカの真実

たぶん,アメリカに住んでいなかったら興味も持たなかったであろう一冊。エコノミストらしく,格差について数値的なデータがまとめられている。続いてその数値が意味する者は何なのか,アメリカの国の成り立ちまで遡って説明してある。何か教養が身に付いた…

InFocus Girls

Web

に触発されて自分でも作ってみた。スキル無さ過ぎ(笑) 焦点が定まってないのがいけないのかな?(それ以前に色が・・・笑)

Benjamin Fulford さんから目が離せない。

Web

日本はアメリカの最新兵器に脅されたから仕方なく日本の銀行を英米の秘密結社に渡した:竹中平蔵関係者 新潟地震はプラズマ兵器によって引き起こされた…!っておい! Fulford氏は,ときどきこうやって変人ぶることによって,逆に自身の身を守っているのかも…

人間力 (2)

メモ。割り込みで仕事が入る。で, この仕事やっといて。多分すごく簡単にできると思うから。 と言われてなえた。

Double Dispatch (Visitor pattern) に関する考察 (4)

C++

id:xoinu:20070629,id:xoinu:20070630,id:xoinu:20070701 で長々とみてきた Double Dispatch の(Visitor パターン)みそは,結局何なのか?もっと的確な言葉が見つかった。 元のクラス(群)をいじらずに,仮想関数を追加できる しかも,仮想関数のスコー…

IKEAに行く

ここ三週間ほど,毎週末,足繁くIKEAに通っている。今まで貰い物のシングルベッドで生活していたけど,新しく引っ越した広い部屋でシングルベッドで寝てるのが,何だか惨めに思えてきたので,クイーンサイズのベッドを購入。さらに,だんだん増えてきた模型…

Double Dispatch (Visitor pattern) に関する考察 (3)

C++

id:xoinu:20070629,id:xoinu:20070630:1183260530 の続き。で,ようやく私なりに考えて,double dispatch(Visitor パターン)について思うことを2つ書いてみたい。 Visitor パターンの幻想? Visitor パターンの本質は double dispatch にある。で,double…

Double Dispatch (Vistor pattern) に関する考察 (2)

C++

おお,どうやら id:xoinu:20070629 では,Visitor と Acceptor の名前を入れ違えていたようだ。どおりで Visitor が visit しないで,Acceptor が visit してるわけだ…(笑)。そもそも double dispatch の説明をするために,より知名度の高い Visitor を覚…