空想犬猫記

※当日記では、犬も猫も空想も扱っておりません。(旧・エト記)

2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Grand Canyon

に日帰りで行って来た。先週末1000マイル(約1,600km)強の道のりを二日で走り切ったのに味をしめて,ほぼ同じ距離を一日で往復。始めから分かっていたことだけど,かなり限界に近かった。夕日を眺めることを目標に午前8時に西海岸を出発,午後15時半GC着,4…

帝都東京・隠された地下網の秘密 (新潮文庫)

学生の頃,南北線の永田町駅周辺は通学で使っていたのだが,あの辺り通るときにいつも不思議な分岐があるのが気になっていた。何しろこの前まで正式名称が「帝都高速度交通営団」という大日本帝国の亡霊みたいな名前*1だったし,国会議事堂周辺のトンネルの…

盆栽

私はてっきり松ぼっくりの松かさの一つ一つイコール種子だと思っていたのだが,盆栽のページを調べていたらどうやら違うらしいことが判明。実際は松かさの内側に,裸子植物だけにタネがそのまま張り付いているようだ。とんだ誤算。二千年計画はぬか喜びであ…

etolisp 進捗 (6)

San Jose と California 中北部の森の余韻に浸っていたら,この一週間はあっという間に過ぎてしまった。 今日は一旦休憩して parser の改良と print 系の関数を実装。parser はカッコとコッカとコメントしか考慮しないインチキなものだったので,ちゃんと「'…

夢の話

父親が,散弾銃で子豚を撃つ。一発でしとめられず,子豚は倒れたけど生きている。「体に血が回っちゃうと美味しくないからシメなきゃダメじゃないか」と言われて,私は仕方なく果物ナイフを子豚の首筋めがけて振り下ろす。 ブタは「ぶひっ!」と言うものの,…

音入綺談

Officeのあるビルの廊下を歩いていると女性用トイレの木製のドアの内側から,ドンドンドンドン…と扉を叩く音。中から「help me〜」と誰かが叫んでいる。普通,トイレって外側からノックして,内側から返事をするものだけど,きょうに限ってはその立場が逆転…

Short Trip

週末はSan Joseまで往復1000マイル強のドライブ。 元々は近所の銀行で小切手を換金してからfreewayに乗って買い物に出かける予定だったのだが,頭の中であれこれ考え事をしていたら順序が狂って先にfreewayに乗ってしまい,そこから僕の中で何かが変わった。…

Google Trends で遊ぶ

ちょっと前に出た Google Trends で遊ぶ。このサービスは Google でキーワードが検索された回数を,時間軸と地域別にグラフ化してくれる。ある程度,人々の「関心」を知ることができるのが面白い。まえにもGoogle Fightというサイトがあったが,Google Trend…

etolisp 進捗 (5)

仕事が一段落し,時間が出来たのでいじる。前回のもくろみはうまくいかず,結局,前々回の計画どおり実装。本日は do の実装と parser の強化。 お手軽な parser の実装ってどうやるのがいいのかな。Interpretorパターンは速度的に不安があったので,結局コ…

プロフィール

プロフィールを更新。昔,Performa 5410 を買ったときにオマケでついてきた「桃源紀行」というソフトで姓名判断をした結果がディスクの片隅から出てきたので,貼付けてみた。かなり悪いことばかり書いてあるが,不思議とよく当たっている。 なんといっても …

非公開のはずの私の職場のブースに突然外線電話がかかってきた。電話をかけてきておきながら「確認のため名前を教えてくれ」という。名前くらいいかと思って「xoinu ○○(私の名字)ですが」といったら「オーゥ, are you xoinu Mononoke?」といわれる。いくら…

イヌに噛まれた左手も順調に回復してきた。 左手の親指と人差し指の間の谷間の部分に長さ1cm,深さ推定1cm(怖くて見てない)の穴が開いていたのだ。病院に行って縫ったら抜糸するために,また病院に行かなければならない。それがイヤでひたすら押さえていた…

大型犬に噛まれて流血。重傷。キーボードが打てない。凹。 See flamenco dinnar show. Write details later.

MLB, Angeles vs Mariners Write details later.

素人「いぬかみっ!」を観る(+大砲)

日本で,深夜のアニメ番組が録画できなかった腹いせに,テレビ局に人骨を送りつけるという事件が発生したらしい。というわけで早速,人骨を送るほどのアニメがいかがなものなのか観てみた*1。高校生の頃に友人にエヴァンゲリオンを借りて全話観た以外は,宮…

おまけの一日

てっきり金曜日だと思っていたら,まだ木曜日だった。金曜日に締め切りのつもりで昨晩頑張ったのに,何だか気が抜けてしまった。 私は毎回締め切りを迎えるたびに「チクショー!あと一日あればかなりいいものができるのにっ!」とか思う人なのだが,まさに今…

自炊

今週の晩飯 サラダ(トマト,レタス,ハム,アスパラガス) タマネギとジャガイモのみそ汁 なっとう そうめん 豚の生姜焼き チキンラーメン 牛乳 食材の都合上,たぶんあしたも納豆と生姜焼。

etolisp進捗 (4)

ループよりも先に再帰とループと同等な末尾再帰を実装する。

おぼっちゃまくんと,友達の柿野修平君と遊ぶ夢を見た(何故?) 自分の精神構造に落ち込む。さすがに「ともだちんこ」とは言わなかったが。 子供の頃は何であんな下品なものが好きだったんだろう。そういえば,小学校六年間は飽きずに巻糞の落書きばかり描…

etolisp進捗(3)

怠けていて細かい関数ばかり手をつけている。さっさとマクロを実装して,あとはLispで書いてしまうというのが,手っ取り早いように思えてきた。 その場合,C++で実装するのに較べると,lambdaを介するために少し動作が遅くなるのと,読み込みのため起動が少…

etolisp進捗(3)

前述のコードの if ( !pCons->cdr()->isNil() ) THROW_TOO_MANY_ARG; という記述がいまいち格好わるい。 pCons->mustBeRearGuard(); などという呼び出しに変えてみた。Rear Guradは「殿(しんがり)」という意味。Consのリストを,隊列を組んで作戦に取り組…

etolisp進捗(2)

今日は if の実装。九行。 LISPF_TRY( If ) { const Cons *pCons = pValue->asCons(); const Value *pCond = pCons->car(); pCons = pCons->cdr()->asCons(); const Value *pTSub = pCons->car(); pCons = pCons->cdr()->asCons(); const Value *pFSub = pCo…

白州次郎 占領を背負った男

白洲次郎 占領を背負った男作者: 北康利出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/07/22メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 74回この商品を含むブログ (132件) を見る Costa Mesaの三省堂で平積みになっているのをみてたまたま買って読んだ。敗戦から日本国憲…

LA

大学時代の友人と会う。航空機パイロットとしてこちらで訓練をしているとのことだ。渡米1年半が経ち,ようやくprivate pilotの資格を得たところとのこと。携帯を持っていなかったので,LAXにて待ち合わせ。いつもだいたい約束の時間に遅れるのだが,今日は向…

Google SketchUp

Googleが「SketchUp」を無料提供 実はGoogleに買収される前から,SketchUpには注目していて,チュートリアルムービーを見たり評価版のDownloadまでしてたのだが,この度,Googleから無償で提供されるとのこと。買わなくてよかった。危ない危ない。 しかしホ…

会社帰りに行ったゴルフは不調。ストレス解消どころか落ち込んで帰途につく。晩飯は薄焼き卵のない冷やし中華(キュウリとハムだけ)。

etolisp進捗(2)

etolispのlambda実装完了。しかし,どうやらシンボルとか関数とかの考え方がCommon Lispとは違っていることに気付く。後で気付くのは「仕様はこんなもんだろう」と我ながら適当に作ってるせいだ。私の実装はlambdaもbuilt-in関数も,単なるシンボルも,全て…

くぁwせdrftgyふじこlp;@:「」

が,訓練の結果,0.2秒くらいで打てるようになった。 だがしかしここはアメリカ。誰にも自慢できないのが寂しい。