空想犬猫記

※当日記では、犬も猫も空想も扱っておりません。(旧・エト記)

2012-01-01から1年間の記事一覧

XP-400

EPSONのXP-400という家庭用複合機を購入。本当はレーザープリンタが欲しかったが、家庭用のコンパクトなサイズでワイヤレス+スキャナ+コピー機を兼ねたものは、一般家庭向けには作られていない模様。個人的にはスキャナと返品用のリターンラベルが印刷でき…

母帰国

産後の手伝いに来てもらっていた母親が帰国する。三歳になるがロクに日本語を喋らない孫を大いに心配し、毎日日本語で語りかけてくれたおかげで、ここ一月の進歩は目覚しいものがあった。息子には意識的に日本語を注入してきたものの、バイリンガルスクール…

息子と娘

11月の末に長女が誕生、我が家も1男1女の4人家族となった。 息子はプレスクールの第二外国語であるスペイン語を含めると母国語3+1ヵ国語の苛酷な環境で、少しずつ言葉を覚え始めている。単語はどんどん頭に溜まっているようだが、まだそれぞれの言語特有の…

JavaScript(JScript)で自動化するための準備とインテリセンスを利用するためのメモ

背景 今まで業務で使用する自動化をRubyで書き溜めてきたものの、Windows上のRubyというのは敷居が高くいまいち手離れが悪いので、Windowsに標準でインストールされているWSHスクリプトで書き直そうとしている。WSHスクリプトはクライアントとして複数の言語…

写真のバックアップ

デジカメを手に入れた2000年くらいから、何とか写真を失わずにバックアップしてきたが、子供ができてからその量が激増し、300GBを越えようとしている。統一的な写真のバックアップの必要性を感じ色々検討してみた。Macを使っていた頃はiPhotoを利用し、Windo…

さくらさくら

これもあまりに聴き慣れてしまって、目新しさを感じないかもしれない。けれど楽器で弾きなおすと雄大な曲だということが分かる。さく[uke:Dm6]らさく[uke:Dm6]らのやまもさとーも みわたすかぎーりかすみか くもーかあさひににおーう さく[uke:Dm6]らさく[uk…

浦島太郎

実際に楽譜を読んで楽器で弾いてみると、鼻歌で歌ったり耳で聞くだけとは違った躍動感が感じられて面白い。浦島太郎はそんな曲です。昔ーむかしー浦島はー 助けた亀に連れられてー 竜宮城へー来てみればー 絵にも描けないうつくしさ

大きな古時計

最近、ときどきウクレレの練習をしているのだけど、そういえばはてなに「ウクレレ記法」なるものがあったのを思い出した。「誰が使うんだろー」と思ってたけど、まさか役に立つ日が来るとはね。よく見たらMinor 6th chordsがサポートされていない、少し残念…

続・はてなダイアリーの編集画面(Chrome上)で「メイリオ」と「Consolas」を使うようにする

id:xoinu:20120830 の続き。はてなダイアリーはもう関係ないんだけど、とにかくMSゴシックやMS Pゴシックからオサラバしたかった。昨日のだと、スタイルが全く指定されていないサイトで、まだメイリオが使用されない場合があった。主な変更点は以下の3点: …

ベータ期間が終わってはてなダイアリーと統合されたら移ろうかな。 http://d.hatena.ne.jp/xoinu

はてなダイアリーの編集画面(Chrome上)で「メイリオ」と「Consolas」を使うようにする

追記:この記事には続きがあります(id:xoinu:20120831)MacからWindows7、そしてChromeに移行してから、しばらくはてなダイアリーを更新するのが億劫になってしまった。非常にくだらないのだが、編集画面のフォントが汚くて何も書く気がしなかったのが一番…

達成感について

新しい家に引っ越してから、園芸を少し始めた。これがなかなか面白い。 しかし、昨日までの自分を顧みて、植物の枝をチョキチョキしている自分に少なからぬ違和感があり、少し考えてみた。 さしあたり、園芸の面白いところは、 植物に関する豊富な知識の蓄積…

バイクのたしなみ 〜2004年1月といまを繋ぐ

以前より書こうと思っていたバイクについて記すとしよう。バイクというと一般的には「危険」とか「うるさい」といった良くないイメージが強い。確かにその通りなのだが、それは物事の表層でしかない。「〜乗り」という言い方は、バイクの他には飛行機や船、…