空想犬猫記

※当日記では、犬も猫も空想も扱っておりません。(旧・エト記)

2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

濃縮果汁還元

台所の戸棚の奥から,お中元でもらった100%缶ジュースの箱詰めが出て来た。 「濃縮果汁還元100%だよ〜」といってそれを友達(推定26歳)に出したのだが,とても気に入ってくれたようで 「さっすが濃縮されてる感があるね!」 との感想をいただいた。何だか…

Webがデスクトップを飲み込む形で融合する

Web

昨日,寝る前にそんな予測を立ててみたら,既に同じような内容の記事が出ていた。きっとどこかで聞きかじっていたのだろう。Webがデスクトップの代替物になりつつある要素としては Ajaxなど,インタラクティブなインターフェースが浸透しつつあり,通常のア…

Web

エト栞 はてなブックマークを始める。 おもしろーい。 真剣にWebサービスをいじってみると日々驚きがあるなあ。

RubyCocoa

RubyCocoa Objective-Cで書かれたCocoaをRubyから使うためのブリッジ。あるだろうなーと思ってたら,やっぱりあったよ…。

映画

DVDを借りて「運命を分けたザイル(原題:Touching the Void)」を観た。登山家の間では伝説となっている実話を元にした映画らしい。未踏の氷壁を制覇したものの,下山中に滑落したり,骨折したり,宙づりになったり,クレパスに落ちたり,衰弱しきって最後…

JavaScript

Web

ちょうど時間があったので,はてな技術勉強会のポッドキャストを聞く。音声を聞きながらパワポを見ると,本当に自分自身も勉強会に参加させてもらっているような臨場感があって,思った以上にイイ。今回はid:naoyaさんによるJavaScript 2.0の勉強会を拝聴。…

Rubyを人に勧める

以前,ある友人にPerlを勧めたのだが,Rubyを勧め直す。書籍はまだまだ少ないが,とりあえず語り口が易しそうな「たのしいRuby」買って読んでいた。ちなみに僕はRubyに挫折した別の友人からもらった「Rubyプログラミング入門」を読んで一通り勉強していると…

連休

今日から三連休である。この連休中富士山に登る計画が一部で持ち上がったが,天気が悪そうなため結局流れてしまった。家の中でじーっとしているのも何なので(どうせ夜中は家にいるので)日中は近所の竜ヶ岩洞という鍾乳洞に遊びに行く。前々から興味はあっ…

Google

Web

「グーグル帝国」はマイクロソフトを超える--識者が予言 指をくわえて見ている…だけではいけないよな。うん。データマイニングに関するあらゆる分野に少しずつGoogleの触手が伸びてきているのを感じる。最近リリースされたPicasaというソフトもそういう計画…

よなよなRuby

最近,Rubyがとても綺麗に見えてきた。もうずーっと前から興味はあったんだけど,ついつい敬遠しがちだった言語のひとつだ(あとはCommon Lisp/Schemeというのもある)。年を取ると食べ物の好みも変わるが,にたようなものだろうか。近頃は本当にクリティカ…

体重

体脂肪計付き体重計を購入。発端は,お風呂上がりの出来事。ある日ふと鏡に映った自分の姿を見て「お,くびれてる」と思ったら,本来のくびれの位置に浮き輪状の脂肪がついて,その少し上がくびれたように見えていただけだったのだ。「自分は太らない体質」…

髪型

この前の休日,モヒカン刈りにした…。というか結果として,なった。 2月ぶりくらいの美容院。短めにしたくてパラパラと雑誌を眺め,ちょうどいい感じの写真があったので 「横はこんな感じで,お願いします。後ろもなるべく短めに」 という感じでリクエスト。…

選挙 (2)

この前に引き続き。 “負けていた”郵政賛成票 東京では増えた100万票がそっくり自民党に行った などを見ると,今回の選挙の結果が果たして「民意を問う」ことになっていたのか気になる。比例代表はさておき,そもそも小選挙区制って民意が反映されにくい選…

新社長へ

Web

サイバーエージェントの藤田社長のブログ。いつも当たり障りの無い?内容だなーと思って眺めたり読み飛ばしていたけれど,今日の「新社長へ」というエントリには迫力があった。 若い人に事業を任せると、実にワンパターンでこの手の相談がくる。 そして実に…

カトリーナ義援金その他

Web

今日は暇だったので掃除と料理とWebサーフィンをしていた。 カトリーナへの日本からの寄付 - 「官から民へ」今僕に出来ることはリンクを貼ることだけだけですが,何となく心温まる話だったので。 フォーサイトクラブ・セミナー「ウェブ社会『大変化』への正…

産総研が「ベンチャー創業を目指す研究者」を公募 14年度から続いている公募らしい。締め切りは2005年10月5日です。

ハァハァ

萌えの最上級系。 (…中略…) キーワードを辿ると、誰が何に(´Д`;)ハアハア しているか知ることが出来ます。 キーワードを辿ると様々な「萌え」に出会える。人それぞれ非常に味わい深い。最近は「萌えブーム」とか言われているけれど,これとか見ると,た…

今までずっとNerdの綴りをNurdだと思っていた。悲しい。過去にさかのぼって全ての単語を置換。 入社直後に海外法人の偉い人とご飯を食べた時に You are nerd. と言われたのが,この単語との出会いだった。その時は僕はその単語の意味が分からず,聞き返した…

キーボードのタイプ音から情報漏洩のおそれ キーボードの入力音で情報流出の可能性! 周囲に雑音でも解析可 どんな背景があるのか知らないけれど,目の付けどころが面白い。ソフトウェアの大部分はオートメーションによって人間の作業を省力化する技術がほと…

選挙

今更ながらだけど,選挙の結果について。最近人気のエントリーから。 勝者の非情・弱者の瀰漫 小泉自民寄りくっきり 20代のココロ 自民が単独過半数を超えることは予想通りだったが,民主党がここまで撃沈されるとは思っても見なかった(月並みな感想)。…

GPGPU

General Purpose GPU; GPGPUに関する記事。メモメモ http://pcweb.mycom.co.jp/articles/2005/09/06/siggraph2/

よなよなGARMIN (3)

WebでGPS関連の情報を検索してみた。GPSeXだとどうやら保存した軌跡がdownload出来ないみたいだ。四国ツーリングのtrack情報のうち,家〜滋賀県あたりまでの情報がdownloadできていない。全然使いこなせてないなぁ。 GPX GPX (the GPS Exchange Format) is a…

Perlなど

Perlの正規表現を使ってテキストの処理をしたい。という友人に下の本を紹介した。これは僕がリファレンスとしてちょくちょく参照している本である。Perlの入門書(簡単なスクリプトしか作らない人向け)はどれも似たり寄ったりだが 最初から読み進めることで…

.NET関係

東京に出て本屋巡り。今週末は.NETとC#について調べるのが目的。詳細な本を読んでいる時間はないので「数時間で読めて,概要が大体つかめる」ことを基準にして選んでみたのが以下の2冊。パッパと選んだ割には両方とも満足のいく内容だった(特に後者)。 僕…

Cocoa#

COMに続いて.NETを調べている。今まで所詮Windows向けの技術だと思って敢えて避けてきたところなのだが,どうやらMicrosoftにしては珍しく?オープンな規格であるらしいことが分かってきた。事実,.NET FrameworkのベースにあるCommon Language Infrastructu…

COM

最近初めてCOM(Component Object Model)の実装の詳細を勉強した。Windows用の技術というよりも,C++の実装を巧みに利用したInterfaceベースのライブラリデザイン手法に関する教養を深めようと思い,知人に勧められて読んでみたのだ。実装の煩雑さはまだ未…

帰還

21:25無事帰還。 忘れないうちに旅の記録を残そう。

沈下橋(2006-07-27 追記)

R441 を引き返し,四万十川を上流に上り,見知らぬ青年にカメラを渡す…。もう迷いはなかった。そこには,青年にも有無を言わせぬ強さがあった。「君は,黙って撮れば良いのだ」と。*1 沈下橋上にて,辺りを警戒する xoinu おもむろに,兜の緒を締め 我が今生…

沈下橋 (2005-09-19 追加)

遅ればせながら,四国ツーリングのメインイベントともいえる沈下橋計画の顛末を書いておこうと思う。 山出憩いの里温泉(キャンプ:500円)を出発,四万十川を目指し,R46を南下,R299,R56,R332,R4に入る。しばらく林道を走っていなかったのであえて奥藤…

5日目

足摺岬(歩いた) 白山洞門(ひたすら歩いた) 見残し海岸(ひたすら歩いた) 海底館 フナムシ(よくみるとかわいい顔をしている) フナムシは足が速い フナムシはセミの死骸を食べる フナムシは踏みつぶされたフナムシの死骸を食べる フナムシは振動には敏…