空想犬猫記

※当日記では、犬も猫も空想も扱っておりません。(旧・エト記)

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

レイトバインディング

自前のC/C++ベースのWindowsソフトをJScriptで拡張可能にしたい,という要請に対して,COMベースのJScriptエンジンを利用する方法がある。それについては「C++で作ったアプリケーションとJScriptの連携」という記事に簡単な説明があるけれども,これを読んで…

TypeRacerでいまさらタイピング練習

Web

http://play.typeracer.com/ オンラインでほかの参加者と競争できるというのが面白い。もちろん,競争したくない人は練習モードもある。私のスペックは 60wpm (words per minutes) 程度。そんなものか。 ランキングをみると,158wpm とか出している輩がいる…

RTM = released to manufacturing

ちょっと遅れたけど,XP3がそろそろ出るようだ。RTMって略すのが cool なのか・・・。それともソフトウェア開発プロセスの重要なキーワードだったりして(しらない・エヘッ) It's official: XP SP3 has RTM'd MacOS8,Windows2000あたりのUIで満足な私とし…

大型案件

飛来中。。 「自分たちができる以上の仕事を獲得してしまったな…」 とボスが呟く。wktk

Twitter 仲間募集中!

Twitter始めました。 前からアカウントそのものは持ってたんだけど,全く価値が見出せずにいました。今もって,使い方とか,ツールとか,分からないことばかりだけど,今や求人もTwitterでやるらしいし,刑務所からの釈放もTwitterでできるらしいですよ!!…

帰宅

旅行から帰る。ハッキリ言って語学の能力はここ2年で全くと言っていいほど進歩していないのであるが,2年前とは比べ物にならないくらい「使える」ようになった。もっと幼い頃に国際感覚を身に付けて5カ国語くらいマスターしとくんだった。…でも,若い頃に物…

忙中暇あり

モーレツに仕事が忙しい。モーレツに忙しいけど,週末に出張が入ってしまったアメリカ人の上司は,子供たちとの約束を果たすために,週末までオフをとっている。そのあたり,優先順位がハッキリしているのがとてもえらいと思う。僕は日本にいた頃から休暇ド…

継続は力なり

腕立て伏せが40回できるようになった。20回→30回までは2週間くらいかかったけど,30回→40回は4日くらいしかかからなかった。たぶん50回を超えるあたりから,うでたて回数の価値は急激に低下していくだろう。昔から「筋肉を付ければ結構いい体になる」と言わ…

二十歳の季節

久しぶりに,8年前に自分で作ったゲームで遊ぶ。エンディングをすっかり忘れていたが,あまりのシュールさに,一人で大笑いする。ソースコードを覗いて,さらに抱腹絶倒。例えばこんなかんじ。コーディング規約ってものを知らなかったから,自由奔放な名前の…

メモリ再生系のバグ

C++

今日は,久々に一日がかりの bug fix を行う。症状は std::map<Object*,Data> _map;みたいなオブジェクトがあって,オブジェクトに対応するデータをマップで管理しているんだけど,なぜかデータが,他の要素と入れ替わることがある,という気持ち悪いバグだった。基本ライ</object*,data>…

季節感

気が付けば4月。今年も3分の1が終わってしまったと思うと何だか切ない。一週間があっという間に終わる。今週も残すところあと一日である。日本では選抜高校野球が終わり,ちょうど花粉症が気管支炎に移行する辛い次期だろう。ここのところ,エト記は更新しな…