空想犬猫記

※当日記では、犬も猫も空想も扱っておりません。(旧・エト記)

2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ある日の会話

Skype にて国際電話 「じゃあねー,オヤスミ」の声が嬉しそうなんだけど。 と言われる。全く意識していなかったので,言われてハッとする。

波乗り

10:30 - 14:30 まで一人でサーフィンの修行をする。本日四回目。波は低めで練習しやすかったが,普段より潮の流れが強く,流される。頻繁に丘に上がって,ビーチを歩いた。ようやく乗れるようになってきた。しかし,まだ曲がれない。 今まで「サーファー = …

発音矯正 (2)

二週間空いてしまったが,二度目のプライベートレッスンを受ける。今日は母音「ア」の音と,子音の W を中心に鍛える。今日も,度肝を抜かれたと同時に,日本の英語教育とは何だったのか,考えさせられる。 例えば hot, spot, modern, concert, watch, dark,…

ハッチ

カンガルー「ハッチ」のお嫁さん妊娠 父はハッチ以外 クリックしてしまった自分が哀しい。

2006 年の残された日々

を有効活用するために,ここ半年を振り返ってみる。やろうやろうと思っていたが仕事と娯楽でいたずらに延ばし延ばしになっていた。 生の短さについて 他2篇 (岩波文庫)作者: セネカ,大西英文出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2010/03/17メディア: 文庫購入:…

東大 OB 限定 SNS

Web

というのがあるらしい。感じ悪ー。ノーベル賞受賞者限定の精子バンクみたい。 学生時代,アルバイト先で「『○○大出身』のネームバリューの賞味期限は,二年」というのを,大手新聞社の採用担当の方から伺ったことがある。今思うと,とても貴重なことを教えて…

Surfing 動画その他

Bookmark! http://b.hatena.ne.jp/xoinu/YouTube/Surf 見るのが面倒,という人のために,特にお勧めを挙げておくと… 「これはひどい」タグが付いてるけど,気にしないよう。 巷で話題沸騰の,T シャツのたたみ方ムービーもあった。

以前,ライディング・ジャイアンツ [DVD] を見たときに紹介した toe-in だが,YouTube を探検していたら,更なる進化形を発見した。その名も foiler board。彼らの発想には,全く驚かされる。 http://www.youtube.com/watch?v=Z3BzlAcPSBY これまた以前紹介…

( ´Д⊂ヽ (2)

検索キーワード「ちんことは」で,私の日記に来た人がいた。

( ´Д⊂ヽ (1)

過日,シンガポールに強制送還された彼女とチャット。 女「もう私はなんて言ったって」 女「zstyleでcompletionで*defaultなかんじですよ」 男「うっ」 女「tabの補完が矢印で選択できるようになったよ」 男「うっ…」 うってなった。

宮本武蔵・読後感

吉川英治「宮本武蔵」を読み終わる。宍戸梅軒とは七巻で再度闘った。お杉のおばば,又八,そして朱実の片付き方は「これでいいのか?」と納得できないものが残ろう。奈良井の大蔵の一味であった城太郎の立場はどうなのかとかも気になる。お通に降り掛かる災…

歴史もの

文庫本を大人買い。宮本武蔵は(五)まで読んだ。原作では,くさり鎌の宍戸梅軒とも闘わないとはね…。正月にやっていた時代劇は何だったのか。この世界に一体,何が起こったのか。 お通さんの純愛も,又八のご乱心も,だんだんドタバタ喜劇に見えてきた。し…

Long Board

これも先週末の話になる。かねてから計画していたサーフィンに,ついに挑戦することになり,中古でロングボードを購入した。色んなウェブサイトで研究し,パドリングに必要な筋肉を鍛えてみたりしている。 ロングボードというと,日本で買うと二十万円くらい…

宮本武蔵(一) (吉川英治歴史時代文庫)

先週,武田信玄 風の巻 (文春文庫) を買いに本屋に行った。ところが,ややマイナーなためか見つけることができなかった。で,ちらりと目に留まった「宮本武蔵(一) (吉川英治歴史時代文庫)」を読み始めることに。仕事が終わって家に帰ってから,一冊の半分く…

今取りかかっているプロジェクトが完成するまで,ひげは剃らん

と,心に決めて一週間頑張った結果,ひげが完成した。

フェルマーの最終定理 (新潮文庫)

フェルマーの最終定理を取り巻く数学の歴史と,人物に焦点を当てたノンフィクションで,数学的なことは殆ど書いていない。それでも,数学者の世界をかりそめにも体験した気になれる良い本だと思う。久々に数学の世界を覗いてみると,中高大と,夢見ていた甘…

今週は連休の疲れが取れず,本業の方も,エンジンがかからないまま週末を迎えることになった。プロフェッショナルとして,我ながら良くないことだと反省。 私は「歯磨き粉と,洗顔フォームを取り違える」という間違いを,いつかしでかすのではないかと,常々…

スプーの絵描き歌

Web

消されていたと思ったら,また誰かがUPしたらしい。いたちごっこはまだまだ続きそうだ。 http://www.youtube.com/watch?v=1nVlMg4TYLU なんか,ペンの持ち方からして既に怪しいよね…,おねーさん。

発音矯正 (1)

そろそろまともな英語が喋れるようになりたくて,カレッジでも教えている,非ネイティブのための発音の専門家に,一対一のプライベートレッスンを受けることにした。一時間 $85 もする本格的なやつで,しかも結構,厳しい。大体 7 回程度のセッションで一通…

風林火山 (新潮文庫)

2007年 NHK 大河ドラマ原作ということで,読んでみた。歴史小説というと司馬遼太郎の「龍馬が行く」とか「坂の上の雲」とか,長大で二の足を踏んでしまうのだが,この小説は逆にアッサリしすぎているし,人間関係も薄っぺらくて物足りなさを覚えた。戦場や真…

リアルアンパンマン

YouTube より。リアルアンパンマン カレーパンマン,節操なさ過ぎだよ!

変な女の子発見

YouTube でフランス人腐女子を発見。結構有名らしい。 知ってか知らずか,Hなアニメ(?)の主題歌を口パクしたり,指人形で一人遊びをしたり(何気に結構上手),いい感じだ。友だちいないのかな…。演技をしているところが後ろの鏡に映っているのに気付かない…

休暇

走行距離が2,000kmを越えるハードな旅行が終了。Santa Barbara の綺麗な町並み,PCH 沿いに臨む太平洋,San Francisco の坂道,スヌーピーの故郷 Santa Rosa,Kings Canyon の渓谷と River Runs Through It のような風景,Sequoia National Park の巨木群,…

4th of July

休暇

6/28 - 7/2 まで Santa Barbara → San Francisco → Santa Rosa → Fresno → Kings Canyon & Sequoia NP → LA 近郊を周遊予定。現在 Fresno 滞在中。 我が社では,日曜日と July 4th のなか日が,大多数が有給を申請したため,official な休業日となりました(…