空想犬猫記

※当日記では、犬も猫も空想も扱っておりません。(旧・エト記)

2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

なかなか賢くならないモコモコの名前を「アホモコ」に変えようと思ったが,ペットの名前と種類は変えられないらしい。わなわな。

ライディング・ジャイアンツ [DVD] を観る。サーフィンの起源から20世紀のサーフィンの発展の歴史をサーファの視点から綴ったビデオ。いままで,ボードに「ロング」と「ショート」の2種類があるのは知っていたが,ジャイアントウェーブを乗りこなすために設…

Blog Pet

なかなか賢くならないブログペットのモコモコに業を煮やす今日この頃。くりっくくりっくしてみては「こぉのアホモコがぁ!」と心の中で叫んでしまう今日この頃です。 「こうなったら,自分で作ってやる!」と一念発起して形態素解析ライブラリ「茶筅(chasen-…

ドル建てカード

「向こうでは,外国人がドル建てのクレジットカードを作るのはとても難しいらしい」という話を聞く。 いろいろ方法はあるのだけれど,Amexだと電話一本でドル建て口座に切り替えられて楽らしいです。なので先日早速契約しました。会費が高い代わりに保証やサ…

ケンカの理屈

最近の小泉首相の靖国問題に関する発言を繰り返し聞いていると「このまま,この立場を押し通せちゃうかも」という気がしてきた。とくにもっともらしい根拠はないんだけど。

ホリエモン逮捕

ぐだぐだと。 ホリエモン逮捕を受けて,心のどこかで虚脱感のようなものを覚えた。個人的に応援しているつもりは全くなかったが,やっぱりホリエモンに「夢」をどこか託していた部分があったのだなあと改めて感じる。 マスコミはここぞとばかりにライブドア…

ビザの最終面接のために赤坂にある米国大使館に行く。今回申請したのはL1Bという専門職のビザである。米国法人の雇用証明書を見ると,恥ずかしくなるくらいに自分という人間が誉め讃えられていた。いい気分だ(単純)。 面接と言っても選挙の投票所のような…

最終日「ジャングル体験ツアー」に参加。建造中のまま放置された旧日本軍の砲台,故・横井庄一伍長が28年間潜んでいたという洞穴や,皆川文蔵一等兵およびの伊藤正軍曹の住んでいた洞穴を見学。洞窟を実際に訪れていると「よくもまあこんな場所で28年間も生…

Hello from Guam!

社員旅行でGuamに来ています。 町中は殆ど日本が使えるうえ,夜中でもふらふら出歩けるし,ホテル内は無線LANが使える。日本人がGuam好きなのも分かる気がする。初日からゴーカイに,アメリカンなステーキ(570g)を同僚と二人で完食。写真は前菜のオニオン…

Keyword completion in Vim and so on

つれづれなるままに。 今日たまたまvimを使っていて気付いたのだが,INSERTモードでCtrl+p,Ctrl+nするとキーワードの補完をしてくれるようだ。結構便利。紛らわしいけど。 以前から興味深く読ませて頂いているダイナミックObjective-Cの連載であるが,しば…

Google Maps APIは意外とお手軽

お正月休みも残りわずか。OpenGLに関してはかなり読み進めることが出来たので,本日はJavaScriptで遊んでみた。まずはEmacsにecmascript-modeをインストール。 emcascript-mode.elをダウンロードする。 site-lispにコピー。銭谷さんのパッケージを使っている…

駅名.jp

Web

全国の「駅名」+「.jp」で,駅周辺のお店情報が検索できるサービスがあるらしい。(という話を以前聞いたのを思い出した)お店の情報はGoogleローカル(BETA)と連動しており,なかなか良い出来である。JRの駅だけでなく私鉄も対応している。.jpドメインの登録…

持ちものリスト(スキー旅行)

お正月なので,ハードディスクの至る所にちりばめられたメモを整理している。一昨年の春にカナダにスキー旅行に行った際の持ち物リストが出て来たので備忘録として載せておこう。 一般 パスポート 旅行の資料 保険の証書 金(現金) 着替え 靴下 ブラシ ひげ…

ToDo 2006

新年ということで,今年の重点課題を考えてリストアップしてみました。 本人,いたって軽い気持ちで書いております。 生活 ボクサーパンツ化(楽らしい) 柔軟体操+筋トレ(欧米のパワフルな大きい人たちに負けないように) 趣味 サーフィン(西海岸移住な…

A Happy New Year 2006

あけましておめでとうございます。 今年も皆様にとって実りある年でありますように。

2005良いこと探し

さて,今年一年,僕の身の回りで起こった出来事を思いつくままにリストアップしてみよう 趣味 2005-04 ドメイン取得 2005-04 マイガレージ 2005-05 SEROWエンジン乗せ替え 2005-08 geko201を持って林道ウロウロ 2005-08 剣山林道全行程走破 2005-08 四万十川…