空想犬猫記

※当日記では、犬も猫も空想も扱っておりません。(旧・エト記)

2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

CVS over SSH1, sourceforge.jp

MacOSXで,SSH1経由でCVSサーバにアクセスするときのメモ。MacOSXはデフォルトでSSH2が使われる。デフォルトではSSH2での接続を試みて失敗したらSSH1を使うように設定されているようだが,cvsコマンド経由で呼び出すとそれがうまく働いていない気がする(ssh…

シンガポール

シンガポールに約三ヶ月の短期滞在をし,現地の研究者と共同研究に励む友人が,僕の誕生日に合わせて絵葉書を送ってくれた。感謝。 某所ブログにて,この前までは「この三ヶ月はしゃべってなんぼ」と書いていたのが,今日見たら「食ってしゃべってなんぼの数…

DirecTVが入ったけど,ふだんテレビを見る習慣が無いのでかなり持て余しそう。

先輩に誘われてゴルフのレッスンを受ける。小学校〜中学校ではスキーとテニスを習っていたが,僕の経験によると,変な癖がつく前にうまい人に教わると,その後の上達が全然違うもののようだ(道具を使うスポーツは特に)。そんなわけでゴルフは基本のキから…

近所にあるSouth Coast Plazaに買い物に出かける。規模は志都呂のジャスコといい勝負。わりと小洒落た衣類や子供向けのおもちゃが揃っているが,全体的にジャスコよりも値段が高めなものが多い(TOP VALUEは偉大)。今まで行ってみた近所のショッピングセン…

unified diff

patchやSVNで標準的に使われているdiffのフォーマットについて調べてみた。CVSでも cvs diff -u とするとunified diff形式で出力できる。個人的には cvs diff --unified=5 --ignore-all-space --ignore-blank-line がお勧め。--unified=n に与える数字で前後…

Debugのテクニック

Windows上で外部 EXE を叩くプログラムのデバッグ時に,引数の受け渡し,環境変数,カレントディレクトリの設定,プロセス間通信など,どこに問題があるのか分からなくてはまる,ということが時々ある。今日職場の先輩から,そんなときに便利な方法を教えて…

SSD

via Slashdot 32GBのNAND型のmobile computer向けフラッシュメモリ 時期に関しては "not too distant future" とか "soon" とかしか書かれていないが,少しずつ容量的にもHard Disk (HD) に近づいてきている。ただ特定の部分だけアクセスが頻繁になったりす…

今,人から譲り受けたマシンで作業しているのだがスペックの割りに速度が出ない。何でだろうと思っていろいろ調べていたら,ハードディスクがものすごい断片化していることが判明。。。む…紫…。 テキストに改行を入れるのにも10秒くらいかかるのは何とかなら…

PDF Kit

Mac

MacOSX 10.4 になってから,密かに PDF Kitというframwork(Quartz.frameworkの傘下)が追加されたようだ。使い方は Interface Builder を開いて /Developer/Extras/Palettes/PDFKit.palette をdouble click → PDFViewのパレットを登録 通常の View と同じよ…

WBC

決勝戦は「職場で2ch」ではなく,しっかり夕方までに仕事を終え先輩の家で応援。始めは必要に駆られて始めた2ch観戦であったが,どうやら病み付きになってしまったらしく「テレビとの併用」で楽しむことにした。相手情報とか,得点圏打率とか,どこで調べる…

最近読んでみたい本が2冊。 ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる (ちくま新書) 30日でできる! OS自作入門 ウェブ進化論はここ3週間ほど書店を回っているがOrange Countyの日系の書店にはまだ入荷していない様子。サンフランシスコから郵送すれば1週間…

日曜日

今日も非常にいい天気である。カリフォルニアは本当に天気がよい。ここまですっきりと晴れていると「外に出て何かしなければ」という強迫観念に苛まれる。家の中で「Common Lispの本でも読むかぁ」なんて思っている自分が何かダメ人間なんじゃないかと思えて…

WBC観戦

今日も2chの野球chで観戦。今日もげんをかついで,メキシカンのブリトーを食べながらreload。 結果は6-0で日本大勝利。これまで惜しい負けを繰り返してきた日本にとっては非常にスカっとする試合だった(一昨日ほどの爽快感はないけど)が,もし僕が韓国人だ…

WBC

WBCが面白いことになっている。一昨日,昨日と職場にはテレビもなく,ニュース速報は重くてアクセスできない。仕方ないので2ちゃんねるの実況板の野球chで観戦した。試合そのものも面白かったが,一球一球に一喜一憂する住人たちの人間の小ささを隠さない素…

Xalan-C

今日は,XSLTのデバッグをする*1。XMLで出力したログファイルをJavaScriptをごりごり使ったXHTMLに変換するものである。つまり1つのファイルにXSLTとXHTML,そしてJavaScript,さらにCSSが1つのファイルに書き込まれている。変換後のHTMLにも少し難があった…

信号機

「ところ変われば品変わる」「郷に入り手は郷に従え」「長いものには巻かれろ」と古えの教えに従い,アメリカに来てからちょっとやそっとの不便について否定的な感じ方をしないように心がけてきた。この国にあるものは,輸入品はあるとはいえ,ほとんどが生…

ほっしゅほっしゅ

最近たまたま衆議院議員,杉村大蔵先生のブログというものを知った。政治家のブログであるということを抜きにすれば,それなりに面白可笑しくて何かしらの才能の片鱗を感じてしまう。やはりただ者ではないらしい,と。 それとは全く別系統で,たまたま偶然こ…

このブログを生暖かい目でご覧になっている方々の中には「裸一貫で渡米して新生活を開始!」という絶好のブログネタを期待していた方もいたかも知れない。しかし,僕はそのタイミングを逸してしまった。ちょっと惜しい気がする。 どうしてこうなってしまった…

Common Lisp Again

新年の誓い(?) にて,捨てたつもりだったが,訳あってCommon Lispの勉強を再開した。現在の仕事はC++がメインだが,Common Lispの考え方(どちらかというと実装の方)が今取り組んでいる仕事に役立ちそうな気がしたからである。考え方を学ぶのであれば本当は…

RSSリーダ

Mac

RSSのフィードが最近増えて来て,はてなRSSもSafariでも使いづらくなって来たので,MacOSX用のCocoa ApplicationであるVienna(ウィーン)を導入。特別な機能はないが,Outline tree,Table list,Viewからなる一般的なインターフェースで「思った通りに動い…

Hello From USA

ひと月と8日ぶりの更新。こっち(アメリカ)でも元気にやっております。 久しぶりなので何を書けばいいのか,しばらくペースが掴めなさそう。せっかくこっちで英語漬けの環境を経験できるのだから,blogも英語にしようか…。