空想犬猫記

※当日記では、犬も猫も空想も扱っておりません。(旧・エト記)

2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

師走

最近,会社で次々と面白そうなプロジェクトが立ち上がっている。 まだ,好き勝手やらせてもらえるような立場じゃないが,少なくとも面白いプロジェクトが立ち消えにならないよう,背後でそれと気付かれないよう根回しに執心中。

Japanese Yakuza

via 人気のエントリー 元公安調査庁の部長,菅沼光弘氏が外国特派員協会で講演した時の動画。この人の口から「日本はスパイ天国」「自分で自国を守ろうと思わない国に,隠す秘密なんてないんです」みたいな*1言葉が苦笑とともに出てくるさまに,多少なりとも…

すごい R/C ヘリ

「SEEN ANYONE FLY AN R/C HELICOPTER BETTER THAN THIS?(誰かこれより上手に飛んでるR/Cヘリをみたことがあるかい?)」というタイトルの動画。これはすごい。既存の市販の科学技術で,ここまで自由に空を舞うことができる浮遊物体を構成できるということ…

ハッチ&クララ

カンガルーのハッチが可愛い,という話を聞いて,YouTube で検索したら「ハッチとクララの結婚式」という動画を発見。この前も「カンガルー『ハッチ』の嫁が妊娠、でも父親は違う」という痛いニュースに違和感を感じたばかりだが,こちらもまた,突っ込みど…

Google Book Search

Web

via Official Google Blog Google Book Search ちらほらと噂には聞いていたけど,これはなかなかすごい。いままでは 1024x768 の画面で十分だと思っていたけど,このサイトを使うにはもう少し大きな画面が必要だな。

VIPPERって何者?

Web

双子の妹の机の中から いちおう完結まで読んだ。面白かったんだけど,その面白さに,なにか末期的なものを感じた。私が厨房の頃に,ネットに出会っていなくて本当に良かったと思う・・・。(^ω^;;)← この顔文字(ブーンっていうの?),この笑顔,なんか…

世界で何番目にお金持ち?

Web

http://www.globalrichlist.com/ 自分の年収を入力すると,世界で何番目に給料が高いかを概算してくれるページ。これを見て「じゃあ,寄付しよう!」とは思わなかったけど。何かしらの方法で世の中に還元しなきゃなぁと思った。自分が価値を認めたものに,お…

ハト

好きです。こういうの。 攻撃的なハト,・・・って体当たりかよ!しかもでか!そしてがんばるおやじ。 #突き飛ばされたときの頭の動きを見ると,明らかに衝撃に備えている → おやじもサクラ(たぶん)なので,悪質ないたずらではないと思われます。

インド式の筆算で二桁のかけ算を暗算する方法

via 湘南 研究所試してみたけど,頭の中に 4 つの数を格納することができれば,意外と簡単にできるようになります。計算ステップは 上の位同士をかける x 100 内側たすきがけ x 10 を前の結果に足す 外側たすきがけ x 10 を前の結果に足す 下の位同士をかけ…

筆算

via textfile.org 線を引くだけで簡単にかけ算を解く方法 これ面白いかも。日本式の筆算の分かりやすい模式図が,単純な直線で書き下せる。筆算を子供に教えるときに使えないかなー。逆に混乱したりテスト中に菱形を書きまくる子が続出したりで大変なことに…

スケッチ UML

最近,ようやく「ソフトウェアの設計図」がうまく書けるようになってきた。今回は,既存のライブラリに新規機能を追加するのに,クラス図とシーケンス図上で一週間程度検討を重ね,実装は2日で済ませた。今回はわりと設計段階で丹念に吟味したおかげで,実装…

Amex の件(つづき)

昨日,Amex すげーっと,個人的に沸いたんだけど,使った額の 10% が reward になる(これから一生 10% off。みたいな)というのも,よくよく考えるとムシが良すぎる話である。よく確認してみたら Desktop PC じゃなくて,その周辺機器($100 相当)の価値…

白髪

最近,白髪がまた増えてきた。小学生の頃から数本混じっており,年をおうごとにその割合は増え続け,いまでは 10% ほど白髪になったんじゃないだろうか。もう少し割合が増えれば,それはそれで格好がつくのかもしれないけど,現状ではときどき染めることにし…

Amex ってすごいのね

アメリカに来てから,日用品から歯医者まで,全て American Express で支払っている。久々に利用状況をチェックしたら,なんと溜まったポイントでデスクトップ PC を始め,色んなものがタダでもらえることが判明。おお。叔父さんのアドバイスに従って Amex …

自殺について (2)

この前触れた自殺予告に動きがあったようだ。 「文科省への挑戦です」「前の予告は自分です」 "豊島の送り主"と同じ筆跡の新たな自殺予告文が届く 大臣がメディアを通して自殺予告者に呼びかけたときには「漫画じゃないんだから…」と半ば呆れたが,今度は本…

バイナリアン度チェック

私は 46 点でした…(T_T)。まだまだですね…。

自殺について

id:essa 氏の id:essa:20061108 を読んで「世の中には頭がいい人がいるもんだ」と感心してしまう。私も今回の自殺予告の全文を読んだけど,むしろ興味本位で読んでしまっていたところが大きかったので*1「なるほど,こう読むか!」と勉強させてもらった。も…

Visual Web Developer

Web

私の Web アプリにインスパイヤされた会社の先輩が Visual Web Developer で何かおもちゃを作っていた。C# .NET を使って Web アプリケーションを開発できるらしい。しかも完全にフリー。Visual Studio と比べるのは反則かもしれないけど,やっぱ使いやすい…

Rubyforge

id:secondlife 氏のエントリーを読んで,ローカルに保持していたコードストックを Rubyforge に上げることにした。現在 approve 待ち。ローカルのプロジェクトも,newgem で作り直したらとてもスッキリ。こんなに便利だとはね・・・。感謝感謝。あと,xoi.nu…

プログラマはどの言語を勉強するべきか

クライアントアプリケーションを書く場合,Windows だったら C#,MacOSX だったら Objective-C。効率が追求されるサーバー,CG,数値計算だったら C。その他のたいていの部分は Perl や Ruby,JavaScript などのスクリプト言語が強い。最近思うのは,Ruby と…

海外生活

こっちに来てそろそろ十ヶ月。来て以来読むのを止めていたモーニングを AIR MAIL で読みはじめた。文芸春秋も AIR MAIL で購読中。コストは倍くらい。YouTube が流行り出してから,日本のテレビ番組は日本にいた頃よりもよく見ている。今日のお気に入りは,…

休日

サーフィンに出かける。今まで気付かなかったけど,砂浜の形というのは毎週毎週変わるものらしい。特に夏と冬で波の向きが変わるうちの近くでは潮の流れや海底の形が毎週違うことに気付いた。夏の間はロングボードにはキツい大きさの波だったが,ここ数週間…

独り言

はてなパーカー欲しい!(ぼそっ

はてなポイントの力

JavaScript の互換性 の紹介で結構多めのはてなポイントを頂きました。ありがとうございます。実際にリストを作成した方ももちろんだと思うけど,その情報と連結する道を造ったエト記を評価してポイントを落としてもらったのが,嬉しい。それは私がブログで…

Catch The Wave

Costa Mesa の BOOK OFF にて購入。一年前くらいから気になってて,ようやく購入。今まで表明したことはなかったけど,結構好きなんだ Def Tech。アメリカに来て,サーフィンを始めて,マインド的に Def Tech に近づいたし,ということで。Official website …

互換性について

Safari & Firefox で開発した Web アプリを会社のサーバに up したんだけど,ここで大きな問題が。どうも IE7 で動かないらしいのだ。調べてみると DOM 回りの API については,Safari や Firefox の JavaScript と JScript とでは,互換性があまりないらし…

Helloween

気がついたら,ちんこネタが多いことに気付いたエト記にようこそ。 /⌒\ ( ) | | / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ | | ∠ ちんこもみもみ も〜みもみ ♪ (・∀・ ∩ \__________ )つヽノ .し(_) 今日,会社に↑のようなチンコの仮装をした人がいた…