空想犬猫記

※当日記では、犬も猫も空想も扱っておりません。(旧・エト記)

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Web-based tool

先週立てた計画どおり殆ど実装が済む。たまたま日本から様子見にやってきていた, CTO にも売り込んで,なかなか好感触を得た。これから全社的に売り込んでみようと思う。当初の目的は達せられたものの,職場で使う都合上,これ以上は公開できなくなってしま…

PowerBook G4 の歪み問題

Mac

via Engadjet Japanese MacBookにひび割れ問題?という記事を読んで。MacBook の外装にクラックができるらしいという話。 そういえば,私の持っている PowerBook G4 も DVD の射出孔のあたりがグニッと歪んでいる。買った時はなかったのだが,使っているうち…

JavaScript のクラスのメンバ関数をイベントハンドラに登録する方法

先週の土曜日 に JavaScript をいじり始めて真っ先に戸惑ったのが C++ と JavaScript の間の this の違いだった。JavaScript には「カレントオブジェクト」なる概念があって,this は「カレントオブジェクトへの参照」という定義らしい。で「カレントオブジ…

Ajax with prototype.js の実験と Web アプリの MVC に関する妄想

さて,昨日の予定通り,本日は prototype.js の Ajax クラスを調べてみる。参考にしたのはこちら。だいぶ流行から乗り遅れたおかげで,資料が充実した環境で効率的に学べるという恩恵に与れるとは,マイペースも悪く無いなとおもう(我ながらおめでたい)。C…

ProgressIndicator

Professional な人には(そうでない人も,恐らく)禿しく既出だとおもうけど,prototype.js の記法を使って,ProgressIndicator を制御するクラスを作ってみた。 var ProgressIndicator = Class.create(); ProgressIndicator.prototype = { count : 0, indic…

Ajax までの道のり

MySQL データベースと簡単なやり取りをする Web アプリケーションをよなよな作っている。仕事で楽をするためとはいえ,最初のハードルが結構高い。とりあえず,やる事リストを作ってみる。 mysql の復習 database の設計 Ruby の mysql アダプタで実験 Web A…

OutlineView もどき

JavaScript をつかって,Outline 表示できるテーブルを作ってみる。ピコピコ開いたり閉じたり,動くようになった。アイコンは,わりと人気がありそうな silk icons を試用。ちょっとハマりかけたのが, this。JavaScript の this は「カレントオブジェクト」…

C++ プログラマが,JavaScript を入門してみるテスト

社内で使うちょっとした GUI 付きのツールを作成しようと思っている。色々検討(脳内会議)した結果,Web ベースでやるのが一番いいんじゃないかという話になった。で,CGI で作るだけじゃ面白く無いから,JavaScript を使って動的なページを作ってみようと…

国会中継

しばらく気がつかなかったんだけど。YouTube で発見。 森ゆうこ議員の質問と総理の答弁。何なんでしょうね一体。見ていて落ち込んでしまいます。 質問というよりは,怪しい週刊誌の記事をヘタクソな日本語で紹介しただけ。民主党に投票すると,こんな香具師…

放送禁止がYouTubeで放送禁止に

昨日言及した動画だが,一日で既に削除されてしまったもよう。DVD の宣伝が入っていたので「新手の広告かな?」と思っていたんだけど,そうでもなかったみたい。もう二度と見れないのは残念だ。今度から気をつけよう(何を?)

発音矯正 (4)

ここ三回ほど復習をサボってしまった。復習しないと余り身に付かないようなので,書いておく。だんだん細かいことになってきている。 慣用的に,言いにくいために省略される発音として clothes と months を教わる。これらはそれぞれ close,mons と同じ発音…

つらつら書くことの効用

Web

昨日のエントリーをブックマークしてくれた人がいたようだ。ちょっとだけ派手なタイトルを付けたことを除けば,思いついたままを推敲なしに箇条書きで書いたも拙い文章である。丁寧な文章に直す時間が面倒だったので,文少量も少ないし一気にドバーっと書い…

Website は公道にして私有地にあらず

Web

「無断リンクヤメレ」とか「はてブのダークサイド」みたいな話が,結構盛り上がってる件について常々思うこと。私は大半の人たちと違って,mixi みたいな「日常の延長」としてネットを捉えていないから,逆に,ネットの世界に「現実世界の論理」を押し付けよ…

放送禁止

via 人気のエントリーより 続きはこちら → 2/6,3/6,4/6,5/6,6/6 偶然,最初の 10 秒を見ずにこのドキュメントを見てしまった。まだ見た事が無い人は,最初の数秒,音が出るまで目を瞑ってから,この動画をご覧下さい。私が見てしまった闇を,見る事がで…

ウマイ!

Web

エンガジェット・ジャパンより,ソニーのバッテーリーリコールに関して。 全ての記事に,イメージ画像を付けているところに感心してしまう。vaiorz.jpg というファイル名も◎

痴漢男

Web

ログまとめを sec.51 まで読んでたけど,サチコが出て来た辺りから,だんだんムカついてきた。アポロが出てきたあたりで,だんだん呆れてきた。残りはだいたいの流れを読む。痴漢男が不幸になって関西が幸せを掴むハッピーエンドを禿げしく期待‥‥してたんだ…

エト記の悲しい現実

検索エンジンからやってくる人々の検索キーワードの内訳。もはや「汚染されてる」といっても過言ではない。 頼むから「ネコのチンコ」で来てくれ!! → 参考 と思ったら残念…!ネコチン動画は削除されてしまっていた。保守しとけばよかったなぁ…。

メモ

溜めていた RSS の未読を消化 今流行のスクリプト言語 on JavaをBSFで体験する IBM の戦略としては,ソフトウェアが複雑になって重くなれば,ハードウェアはますます売れるわけなのでいい事なのかも。でもソフトウェアを開発する側にとってはどうなのか。DSL…

ゴルフ

初めてコースに出る。3 ヶ月くらい練習をサボっていたが,思ったよりも衰えていない。ビギナーズラックでバーディ(パー 3)をとることができた。しかし,ボールを 3 つくらい池に落とす。行くまでの敷居は高いが,コースに出ると,大変気持よくて楽しいスポ…

IT人材がシリコンバレーを去る時

CNET Japanの記事より ──あなたは若者が技術の習得や就職のために米国に渡っても、インドや中国などの途上国は頭脳流出を心配する必要はないと主張されていますね。それはなぜですか。 歴史上初めて、頭脳流出は必ずしも一方向のプロセスではなくなったから…

猫とチンコの情報ハブになりたい件について

Web

Google Analytics を見てみると,デスノートとラッキーマンが,ものすごい勢いで閲覧されている。結構旬な話だったらしい。私にとって特に利益がある話ではないが,私の実験的なブログが「デスノート」「ラッキーマン」の関係に興味がある人を,情報源に転送…

memo

C#

C++ からの移行で,ちょっと注意が必要そうなものをリストアップ 制御 case 文は必ず break しなければならない。(私は少し残念) 関数の引数は通常,値渡し。ref や out を用いる。ref や out は宣言時だけでなく,呼び出し時にも必要。 foreach 文がある…

検討

Java と C# を調べてみたけど,C# の方がよさげ。その理由は 後出しじゃんけんなので 開発環境が快適(私の中では Eclipse Emacs .NET) Java の Generics が怪しかった というわけで,色々考えても不毛だから C# で行くことにする。

Going Home

個人的にやっているプロジェクトの構想を練る。「クライアントの UI には WWW ブラウザか,そのプラットフォームのネイティブな toolkit*1を使う」というのと「クライアントにスクリプト言語*2のインターフェースを持たせる」という辺りの構想は,今のところ…

猫だって…

切ない。このネコの前世が偲ばれる。

『デスノート』アニメ化

日本では 10/3 かからオンエアが始まったみたいだけど,早速 YouTube にアップされている。先日紹介した youtube-dl も,YouTube の中の人といたちごっこが続いているみたいだが,最新版に update すれば,今でもファイルに保存することができる。非常に問題…

松本人志の本当

なんか,考えさせられる。見ていてぶるっとした。 真剣に生きるってことは,どんなことなんだろうとか。自分は,いつの間にか,社会に慣らされて,凡人としての生活に安住してしまってるんじゃないかとか。まさか,この人に心を揺り動かされているのではない…

Google Analytics を見る

Web

半月くらい前から Google Analytics を使ってこのサイトの統計情報をとっている。このアクセス統計はかなりよく出来ていて,自分が思いついたままに書いた記事のうち,どんなのが反響が大きいのかが,一目瞭然になって面白い。この日記に関して言えることは …

歯医者

最近,歯医者に通っている。私はアメリカに来て間もないので,保険が完全にカバーされない上に,そもそも会社の入っている保険のカバレッジも余りよくない。そんなわけで,神経治療が一本あたり2,3 万円したり,日本で治療途中だった奥歯のクラウンは 10 万…

非可逆なミス

今の仕事場はフレックスタイムで,規則上は,いつ仕事をしてもいいことになっている。それでも,皆 10:00AM までにはほぼ揃うというのが,これまでの経緯で出来た「暗黙の」約束だった。そんなわけで,午前中に用事があるときには「〜時頃に出社します。では…