空想犬猫記

※当日記では、犬も猫も空想も扱っておりません。(旧・エト記)

2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

濃ゆい世界を2つ発見。それは「7行プログラミング」と「megademo(メガデモ)」。いずれも職人魂をくすぐられる分野だ。メガデモについては@ITに簡単な説明がある。 7行プログラミングは,海外の高校生がPerlでDVDのプロテクトを解除するプログラムを作成し…

gcov

買ったまま放置してあった「GDBハンドブック」に目を通す。商用Unix上でのデバッグ作業で,このcross platformなデバッガには普段からとてもお世話になっている。ぜひとも机の片隅に置いておこうと思って買ってあったものだ。 この本のAppendixに紹介されて…

忙しい期間はひとまず過ぎ去った。 祭りは終わった。いろいろやり残したことは多い。後の祭りもいろいろ待っていることだろう。 時間とコストが限られているだけでなく,チームワークを維持しながら製品を仕上げるために,いろいろな妥協を受け入れることを…

う,忙しい。 毎朝9時には出社しているのだが,今週は帰りが25時を超えている。なのに,家に帰ってからはiBookにインストールしたDebian Linux kernelのリビルドをする自分。音楽の再生とバッテリのマネジメント,トラックパッドの制御を出来るようにするの…

Mac

いままでパッケージ管理ツールとしてFinkを使っていたが,XcodeのドキュメントではSubversionのインストールにDarwin Portsを使っているのを発見。ムムこれはAppleは後者を推奨しているということなのか?と気になりだしたので調べてみた。Fink,Darwin Port…

はてなRSSのキー操作

id:higeponさんのブログで「はてなRSS」に新しく追加されたキー操作が紹介されていたので使ってみる。 「J,K,N,P」と,ふだん直感的ではないエディタを使い慣れている人にとっては直感的に感じられる(だってそうなんだもん…)キー操作で記事の閲覧ができ…

林道水汲線

久々の林道。かなり寝坊して14:00出発。わけあって会社にバイクを置きっぱなしなので自転車で会社に向かう。 会社に向かって自転車をこいでいると,自転車に乗った白人が向こうからやって来て,にこやかに手を振っている。「道でも聞かれるのだろうか」と思…

「無料でオフィスを提供」,ジェトロがシリコンバレーでの起業支援拡大へ これに限らないが「企画」と「やる気(勇気?)」さえあれば起業を援助してくれる団体は星の数ほど存在する。その現実を直視するたびに焦りを感じる。なぜならば今の僕には残念ながら…

Appleのprofessional向けソフトウェアのデモを見る。 Aperture Logic Shake Final Cut Pro Soundtrack Pro Motion 2(ちょっと短い) DVD Studio Pro(これも短い) さすがにウン十万もするソフトともなると結構凄い。デモもとても良く出来ている。これって…

WebKit

WebKit/JavaScript 昨日の続き。Macに限定するならWebKitのJavaScriptエンジンを利用するという手もある。現状ではObjective-CとC++のインターフェースがあるが,互換性の維持がより楽なCのインターフェースを作りたい,みたいなことが書かれていた。僕は仕…

SpiderMonkey

一昨日,アプリケーションの組み込み言語としてRubyを使うのはどうか?と考えたが,再考ですかー!? JavaScriptを読んでまた気持ちが揺らぐ。JavaScriptの方がもともと組み込み言語として設計されただけあって,機能が制限されているぶん使い勝手が良いのかも…

身辺整理

US移籍にむけて身辺整理。今月中にKDXとCR125を売却しガレージを解約する。残りのSEROWとTL1000Sについてはまだ検討中だが,TLは向こうの法規に合わせて改造し木箱に詰めてアメリカに送るつもり。気になる輸送賃は20万円くらい。SEROW氏は実家に置かせてもら…

GraphViz

GraphVizのdotファイルはテキストで簡単に書けるということを後輩に教えてもらう。今まで勝手にC/C++のAPIが提供されているのだと勘違いしていた。 キーワードにあるとおり魔法のようなソフトウェアだ。

7z

たまたまsourceforge.netを漁っていて知ったのだが,7zという圧縮形式はbzip2よりも圧縮率が高いらしい。たまたまテストに使った160MBのtarが4MB弱になったときは驚いたが,それは例外だった。bzip2よりも概ね10〜20%程度は圧縮率が高い(ただし圧縮には倍…

Ruby on SU

SketchUP(建築のデザイン系CAD)にはRubyのマクロインターフェースがあるらしい。何が出来るのかまだ調べてないけど興味深い。 アプリケーションの拡張インターフェースに適した言語は何だろうと探していたけど,Rubyでいいのかも。この前みつけたRubyCocoa…