空想犬猫記

※当日記では、犬も猫も空想も扱っておりません。(旧・エト記)

2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

会社帰りにゴルフの練習。バケツ2杯

多態な参照剥がし

現在のetolispでは値はシンボルも含めて全て Value クラスを派生させて作っている。シンボル名の解決に参照剥がし演算子が使えれば,Lisp上での参照剥がしとC++での参照剥がしが同じメタファーで実現できてカッコいいなあ,と思ってたんだけど virtual const…

etolisp

Paul GrahamのANSI Common Lispを読んでいたらLispの処理系を作りたくなってきた。Consを作って構文木を組み立てて,式の評価をさせれば意外と簡単に実装できるような気がしたので。文法の違いはパーサが吸収してくれるので,同じ原理で色んな種類の言語が実…

livedoor Readerで後悔

livedoor IDを登録した直後からおかしなスパムがたくさん来るようになった…(ぼそっ)。livedoor.netとか,絶対怪しい。せっかくいいサービスを提供しているのに,残念でならない。はぁ… 同社にまつわる深い闇を,また思い出してしまった。

素振り

部屋で5番アイアンを振る。今住んでいる部屋は12畳くらいある屋根裏部屋で,ベッドと小さな机とタンスとテレビとオーディオと冷蔵庫があるだけで,わりと広い。おまけにクローゼットの2枚の扉が姿見になっている。フォームを確認しながらぶんぶん振る。ゴル…

livedoor Reader

http://reader.livedoor.com/reader/ 最近公開されたlivedoorのRSSリーダがいい感じだ。ユーザインターフェースもJavaScript多用して使いやすくなっているし,デザインもWeb2.0っぽくて今ふう*1。よく研究してるなあという印象。レスポンスもいいし,ついで…

ゴルフセットを購入。GallawayのアイアンセットとTaylorMadeのウッド,カバン付きで$450。全てゴルフの師匠からのお下がり。アイアンセットは市販のものとは少し模様が違うプレミアもので,師曰く「新品ならeBayで$2,500ぐらいで売れた」とのこと。過去形な…

英語版Windows上でのEmacsの設定にハマる。 リポジトリ最新 → ビルドが通らず断念 Meadow2 → フォント設定がよく分からないし,諸々性に合わないので断念 NTEmacs + IME patch → ビルドが通らず断念 で,結局,英語版NTEmacsのバイナリを拾ってきて,今まで…

ある日の会話(2)

カタコトの言葉でしゃべってみた。 男「モッス ペケヌレムベ モカカリポンメポンコ」 女「ヘイ ムッシュ〜 ジュマペル ラマル ジュテ〜ム」 男「モッス モピモピ」 女「ムッハ ムハムハ」 男「ヌマヌマ ペケヌレムベ ムッハーモピモピ」 女「プキウキ プカス…

ある日の会話

こみえを張って威厳を保つ人を見た。 女「知ってる?ほげ学っていう学問があるんだよ。」 男「…うん知ってるよ。じゃあ日本ではでは党って知ってる?」 女「…しらない…。」 男「にまにま」

Bless

小さい頃,とある音楽か本か映像か何かに,天地がひっくり返るような,とても深い感銘を受けたような気がする。でもそれが何だったか思い出せない。そんなもの無かったのかも知れない。でも,あったと思いたい。 幼い僕はそれを身近に感じたような気がする。…

「頭がいい人」と言われる文章の書き方──文章のうまい、ヘタはここで差がつく! (KAWADE夢新書)作者: 小泉十三と日本語倶楽部出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2005/03/23メディア: 新書購入: 1人 クリック: 28回この商品を含むブログ (12件) を見る 自…