空想犬猫記

※当日記では、犬も猫も空想も扱っておりません。(旧・エト記)

2010-01-01から1年間の記事一覧

GCCの__builtin_return_addressを使ってカジュアルにバックトレース

仕事でWindows上のバックトレースを取得するStackWalk関数周りを調べていて、ふとMacOSXではどうやるのか気になったのでやってみました。Leopard以降では、そのものズバリ backtrace()、backtrace_symbols()という関数があり、またC++限定であれば、例外処理…

お手玉のコツ(3つ)

追記:ジャグリング - Wikipedia のアニメーションをみて、正しい投げ方が判りました。Twitter / xoinu: ジャグリング ...お盆に帰省した折、自分のおもちゃ箱の中からお手玉が出てきたので、息子のおもちゃにでもと持ち帰ってきたのだった。20年来の夢、3つ…

「日本辺境論 (新潮新書)」を読んだ

内田樹(たつる、と読むんですね)先生の「日本辺境論 (新潮新書)」を読んだ。面白かったので紹介。日本人に刷り込まれている価値観や考え方が、中国を世界の中心とする地政学的な辺境性からある程度説明がついて、辺境という一つのキーワードから、日本人の…

うんちにまつわる心温まる話

そろそろ四ヶ月になる息子が、うんちを覚えた。正確にいうと、妻が息子のうんちのタイミングを制御できるようになっただけであるが、それだけでも大きな進歩である。妻が抱っこして「う〜、う〜」と唸ると、出るのだという。どうやってそれを会得したのか聞…

謹賀新年

あけましておめでとうございます。皆様のご多幸をお祈り申し上げます。今年もご愛顧のほどよろしくお願い致します。新年早々、モナー神社に参拝に行って参りました。今年のおみくじは吉。そろそろ人生に要努力。毎年あまり実効力のない新年の誓いですが、当…

2009年振り返り

最近はTwitterでぼやくだけで満たされてしまっているせいか、ロクに文章を書かなかった。今年は20代最後の年、いつの年にも増して、多くの出来事があったが、その殆どを記録に残すことをしなかった。悪く言えば怠慢であるが、大切な思い出を陳腐な言葉で表現…