空想犬猫記

※当日記では、犬も猫も空想も扱っておりません。(旧・エト記)

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Graphviz

私が仕事で扱っている問題領域は,とにかく数多くのオブジェクトがプログラム中に存在して,それらが複雑に関係しあっていることが多い。そんな場合,デバッガと睨めっこするよりも,オブジェクトを直接絵に書き出して可視化した方が,あっさりとバグを発見…

よなよな GARMIN (4) 〜 GPSBabel を使ってみる

ほぼ一年ぶりの GARMIN ねた。最近の感触では,MacOSX の環境でコマンドラインから geko などの GPS 機器と通信するには GPSBabel が最有力っぽい。私は今のところ,geko 201 のシリアルケーブルに I-O DATA の USB-RSA Q3 をかませて,USB で通信する方式を…

リアルスーパーサイヤ人

その昔,ニュー・サイエンティストか何かで bird man(1,2)なる人種(といって差し支えないであろう)がいることを知った。彼らはその後,順調に進化を遂げていたようで,ついになんと,足にジェットエンジンが付きました(笑) 2200m から飛び降りて,高…

Kite Surfing

昨日,あまりに海がきれいだったので,行こうかどうか悩む。しかし,休みの全てを surfing に費やすのもいかがなものかという心が働き,surfing はしないことにした。…しかし気になって,夕方,海岸まで視察に行く。我ながら研究熱心。今日は風が強く,パラ…

先輩の意中の人(死語?)の誕生日会。誕生日プレゼントにカルシウムのサプリメントを贈る。人数が多かったので,チョコレート,花,石鹸などは,かぶりそうだと思ってたので,かぶらないように選んだつもり。ちゃんと素晴らしい物語をでっちあげたので問題…

先々週は波が弱く,先週は指を怪我していたため,実に久々な気がする。初心者のくせに相当無謀な乗り方をするので,よく波に巻かれて海の底に刺さったり,ボードを岩にぶつけたりしている。中古を買って本当に良かったと思っている。先々週,浜辺にいた犬に…

次の目標

ネットを彷徨っていたら「オッパイ星人だってハッカーになりたい!」という文章に当たった*1。共感できます。というのも,今の自分がまさにオッパイ聖人なので「『自分のしたいこと』を自分自身でもよくわからない」状況だったりするからです。 *1:オッパイ…

Mighty Mouse のその後

昨日の日記のフォロー。冷静になって考えてみた。 白い紙の上で動かない*1 ムクの木の上では動かない 布製マウスパッドの上では動かない 布の上では動かない というのは,何もマイティに限ったことではないらしい。レーザーマウスには良くあることなのかな。…

Mighty Mouse が最悪な件

1ボタンマウスに小さなポッチがついた,あの形を見てからちょっと気になっていた Mighty Mouse。少し気持は揺らいだものの,まだ買う気にはなれなかった。しかし「Bluetooth 対応で wireless!」になったところで,遂にポチっと買ってしまった。 とにかく残…

Objective‐C―MacOS Xプログラミング入門

MacOSX で利用できる VNC client を探していたところ,Chicken of the VNC という有望なのを発見。描画速度も十分速い。ソースコードも筋が良さげ。というわけで久々に Objective-C を読んだ。 Objective-C は,Cの上位互換(C++ともチャンポン可能)で,Rub…

発音矯正 (3)

本日三回目の private lesson。前々回のアポは仕事の都合でキャンセル,前回のアポは先生の都合でキャンセル,というわけで三週間くらい空いてしまった。本日は L と N と /I/ と /3/(『ず』音) L finally, lately, recently, really, probably などの「ゥ…

決断力 (角川oneテーマ21)

決断力 (角川oneテーマ21)作者: 羽生善治出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2005/07メディア: 新書購入: 42人 クリック: 296回この商品を含むブログ (561件) を見る 梅田さんの著作やブログの中で,たびたび言及される羽生さんの話。以前から興味はあったが…

痛いときの歌

車のドアに左手の親指を,はさむ 左端の15%程度爪が剥がれて,流血 あってはならないことが,起きた 私の生活に紛れ込んだ,イレギュラー因子

LA Phil.

チケットが余ったらしく,LA PHIL の演奏を Hollywood Bowl という野外音楽堂で聴く機会があった。今回のは Disney Fantasia といって,曲そのものだけではなく,音楽と Disney のアニメーション映像を一緒に鑑賞するという,アメリカで生まれた新しい形式の…

最近流行の

Web

マッシュアップ

GDP について考えてみる

ちょっと苦手な話題に手を出してみる。 中国やインドなどアジアの新興23カ国の国内総生産(GDP)が、世界全体のGDPに占める割合が2005年に購買力平価ベースで27%を超え、初めて日米両国の合計を抜いたことが国際通貨基金(IMF)の調べで分かったのだそうです。(…

ホームレス入門―上野の森の紳士録 (角川文庫)

ホームレス入門―上野の森の紳士録 (角川文庫)作者: 風樹茂出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2005/01メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 20回この商品を含むブログ (5件) を見る 元台東区民としては無視できない一冊。 こう言っては私の友人に失礼かも知れな…

I'm Feeling Luckey

Google にて,検索キーワード「伝達に齟齬が発生するかも 」でエト記が現在世界一。 何でこんなことを知ったかというと, このキーワードで このページに来た人が いたからです。

靖国参拝

五年間,のらりくらりと終戦記念日を避けて,最後の最後で参拝。この駆け引きはなかなか素晴らしかったと思う。ただ,勘違いして日本国内でナショナリズムが台頭するのが心配。日本として,ゆずれない一線(かどうかは知らないけど,形式上そうなった)は引…

Gmail 解禁

Web

google のメールサービスである gmail が,いよいよ正式版に向けて解禁されつつある。今までは gmail 会員の紹介でしかサービスを利用できなかったが,アメリカではすでに,自由に登録が可能。登録には電話番号が必要で,登録後,秘密のパスワードが携帯電話…

○プー

○プーの絵描き歌の勢い止まらず。 YAHOO!にて,「○プーの絵描き歌 動画」を検索すると,現在このブログが世界で11位。嬉しくない。 はてなはキーワードでページが相互に繋がっているためか,サーチエンジンに必要以上に高く評価され,重要なページと看做され…

font-style customization of Emacs

私は昔から Monaco の 9pt を使い続けているのだが,Carbon Emacs でこれを使うと,bold や italic 体がつぶれてしまい,非常に残念なことになっていた。以前からそれが悩みだったんだけど,ググってもなかなか解決しなかった。Emacs のフォントのカスタマイ…

Post YouTube

Web

http://stage6.dvix.com/ ってのが,すごい。動画圧縮のコア技術を持っている会社だけあって,画質,音質が YouTube のよりもいい。僕がもし,YouTube の中の人で,こんな競合他者が現れたとしたら,恐ろしくてガクガクブルブルだろうなぁ。 う,しかし Mac …

エレベータにて,隣の会社の社長(らしき人)と鉢合わせる。「君はsoftware engineerか?」「ええ」「使ってる言語は?」「C++ですが」「ドライバは書くか」「やりますが」「うちもC++のエンジニアを募集してるんだ,あと※○△×…(以下,専門用語が続く)」「…

愛国心/靖国参拝

一家言あるわけではないのだが,メモ程度に残しておく。私の三親等以内には,職業軍人も赤紙を受け取った人も戦死者もいないけれど,一応,靖国を語る資格もあると思われるので。折しも原爆の日。 愛国心 最近,「愛国心愛国心」と騒いでいるのはどうも年配…

12:00 から 16:00 まで一人サーフィン。 本日も,元気に一人で出かけた。近所の浜辺は毎週末,何かしらの大会をやっていて,うまい人だらけである。しかし,今日は何故か大会はお休みで,しかも午前中曇っていたおかげで,ビーチはかなり空いていた。 そんな…

女の子ものがたり

を立ち読み。なんつーか,同じ日本で,こんな人生を送っていた人がいるのかと,新鮮に驚いてしまった。私には「人の気持を理解する」には,まだまだ経験が少なすぎるのではないかと,不安になったりさえする。

涼宮ハルヒの憂鬱 (角川スニーカー文庫)

はてなブックマークを眺めていると,脈絡なく「涼宮ハルヒ」というキーワードが関連づけられていることが度々あった。調べてみると,2006年度上半期の No.1 アニメとのことだったので,気になって原作を読んでみた。面白い。メチャクチャな設定で,細部に不…

最近,やけにカウンタの回りがいい。 ほとんどの来客が,サーチエンジンから。 で,何かと思ったら,原因は「スプーの絵描き歌」だった。 合掌。

井の頭の蛙達へ

元気にしてますか?久々に連絡下さい。