空想犬猫記

※当日記では、犬も猫も空想も扱っておりません。(旧・エト記)

Velocity

Burgmüller 18 Characteristic Studies Opus 109 の10曲目。曲名に「Verociry(邦題:すばやさ)」とあるので、やはり指定された速度で弾けるようになることが肝なのかなと思いつつ練習。左手でブンチャッチャ、右手で旋律を弾くタイプの曲は、子供のころに練習した曲によくあるタイプで、あまり良い印象はない。珍しいことにブルグミュラーでは初めてなのではないだろうか。右手をひたすら強化する。ハノンで同様の練習効果を得られるとは思うけれど、曲として完結するので少し楽しい。

1ヵ月以上練習したけれど、これは完成するタイプの曲ではないので、日々のルーティーンに組み込んで次の曲に進む。