空想犬猫記

※当日記では、犬も猫も空想も扱っておりません。(旧・エト記)

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Double Dispatch (Vistor pattern) に関する考察 (1)

C++

Double dispatch は,よく Visitor パターンの説明で出てくるが,visitor.visit() でビジターが重要な理由を,いまいち理解していない。今手元に原著がないので分からないが,どうやらWebで参考にしたページが,Visitor と Acceptor を逆にして説明していた…

マイスター

id:xoinu:20070525:1180158453 の続報。 相変わらず。味塩こしょうが手放せずにいる。化学調味料マイスター。だから何?と開き直り気味。ただ巨匠の教えにしたがい,少しずつ調味料を減らす努力はしている。今日作った炒め物は以下の通り。 ショウガ(ひとか…

値渡しの const

C++

ビルド待ちの間に,C++ Coding Standards―101のルール、ガイドライン、ベストプラクティス (C++ in‐depth series) を読んでいたら,項目15の隅っこのほうに 関数宣言において,値渡しの関数パラメータのconst宣言は避けよう。次の2つの宣言はまったく等価で…

iPhone

Web

静観していた iPhone。報道によると third party のアプリも動かせる(Web 2.0 的なもの。ウィジェット?)とのことで,また少し疼きだした。どーせ自分で作ったり,他のアプリをダウンロードすることはないんだろうけど「できる」というところが重要。Web …

クラッシャーは大変なキーボードを破壊していきました

なんという才能の無駄遣い。ちなみに,ニコニコ動画の弾幕なしバージョンはこちら。弾幕も,慣れると面白い。ちなみに,オリジナル動画(クラッシャー君がキーボードを壊すまで)はこちら

未だ周回遅れ

継続的に何年もバージョンアップを続ける framework を設計するようになり,ようやくインターフェースと実装を分離することの大切さを身にしみるようになってきた。そのやり方にはいくつかあると思うが,最近になって COM のやり方を見直している。実際,今…

飛行機

を買ってしまった。ウホッ

人間力 (1)

論理的でない人に「論理的ではない」と指摘してはならない その指摘は,論理的ではない話よりレベルが低いと思った方がよい 論理的ではない話には,言語化できない高度な論理が隠されていることがある(…くらいの気持ちで) 最低限,ポイントを明確にしてか…