空想犬猫記

※当日記では、犬も猫も空想も扱っておりません。(旧・エト記)

2020-07-06から1日間の記事一覧

The Little Party

Burgmüller 25 Progressive Pieces の4曲目。Legato Thirds が出てくる。装飾音から一段階レベルアップして、旋律を弾く手のほうでも、複数の音を同時に出す。新しいスキルが必要になるが、旋律は単純。1つの曲に新しいことをいくつも詰め込まない作曲家の配…

Pastorale(牧歌)

Burgmüller 25 Progressive Pieces の3曲目。3和音の連打と、装飾音が出てくる。 和音の連打が軽く正確に響くように弾くためには手首のトレーニングが必要 後半4和音も出てくる。手首のトレーニングが足りないと牧歌がドラマチックになってしまうので注意 装…

Arabesque

Burgmüller 25 Progressive Pieces の2曲目。152 bpm で16分音符が出てくる。子供の頃弾いたときはずっとゆっくりだったが、これは 152 bpm で弾きたい曲。ピアノで始まり、フォルテ、sf で終わる。指を早く、正確に動かす練習と、スタッカートの効果を学べ…

Sincerity (素直な心)

Burgmüller 25 Progressive Pieces の最初の曲。小学生の発表会などで弾かれるベーシックな曲、なはずだが、楽譜を見ると繰り返しを含めて 4分の4拍子38小節で、152 bpm。そのまま弾くのは結構辛い。計算上は1分で弾き終わるところだけど、付録のCDでも1:28…