空想犬猫記

※当日記では、犬も猫も空想も扱っておりません。(旧・エト記)

Burgmüller 25 Progressive Pieces, Op. 100

最後の更新から一年半。もはや日記としての機能もないが、後から読み返す自分のために説明しておくと、数ヶ月前からコロナ禍でリモートワークが始まったのであった。元々「世界中どこに居ても出来る仕事」が仕事を選ぶ条件であったので、リモートであること自体には特に支障がなく、普通に仕事をこなしている。

景気は良くないけれど、悪いことばかりではなかった。通勤のために燃やしていたガス代が節約され、住宅ローンの金利がここ数年で最低を更新し、借り換えによって月々の返済額が減った。

そして大きかったのが、必要のなくなった行き帰りの通勤時間ぶん約1時間強の自由時間が新しく生まれたことだ。元々通勤時間の車の運転も音楽や講義の視聴も、それなりに充実していたはいたが、せっかく家で何でも出来るのだからということで、細々続けていたピアノの練習を再開したのだった。これは第一に自分のためでもあると同時に、なかなかピアノの練習が習慣付かない子供たちに、毎日続けることの大切さを見せて、啓発する狙いもある。

ハノンは毎日、10曲ずつくらい、Burgmüller は1週間に1曲通して弾けるようにして、覚えた曲は毎日弾くという方針。ハノンは80 bpm くらいから始めて、慣れたら 2 bpm ずつくらい速度を上げ、現在 92 bpm でしっかり弾けるように練習している。このあたりの練習法は森本麻衣さんの動画を始め、YouTube に上がっているいくつかの解説を参考にした。なぜ Burgmüller なのかというと、初めから挫折しない程度の難易度で、興味を持った子供たちにも手が届いて、かつ一つ一つの練習曲が音楽的に面白いと思ったからである。

実際に練習を始めると、子供の頃には気づかなかった発見がいくつもあった。今後、リモートワークが続く限り、進捗を一つ一つを書き留めていけたらと思う。

楽譜はこれ。教師が居ないのでCD付きなら間違いないだろうという安直な理由で選んだ。