空想犬猫記

※当日記では、犬も猫も空想も扱っておりません。(旧・エト記)

素人「いぬかみっ!」を観る(+大砲)

日本で,深夜のアニメ番組が録画できなかった腹いせに,テレビ局に人骨を送りつけるという事件が発生したらしい。というわけで早速,人骨を送るほどのアニメがいかがなものなのか観てみた*1。高校生の頃に友人にエヴァンゲリオンを借りて全話観た以外は,宮崎アニメと士郎正宗の原作アニメしか観てないので,いわゆる旬の萌えってどんなものなのだろうと久々にcatch up。
犬神使いに使われる(召使い?)犬神としてとてもかわいい女の子と二人暮らし,女の子は犬神使いのご主人様に愛されたくてうずうず,女の子はMでもありSでもあるという設定。というシチュエーションからしてすでに(;´Д`)ハァハァ?なのかな。主人公は代々犬神使いの由緒正しい家柄の少年。ちゃんと感情移入できるように,頭が良いとか,運動が出来るとか,努力をしているとか,そういう「俺には無理だな」と思わせる要素はなくて「生まれながらにして,才能を秘めている」という設定になっているところもポイント。この設定,何かに似ていると思ったら,うる星☆やつらの諸星あたるラムちゃんを彷彿とさせるのか。
熱く語るとどハマりそうなのでやめておくけど,結構面白かった。
で,全然関係ないんだけど,Youtubeをうろうろしていたら,面白いものを発見してしまった。ここ半年で最高のヒット作かも。Good job.
さぁ人間は飛べるのか
これで笑えなかったあなたは恐らく私とは気が合いません。あしからず。

*1:いかがなものなのは勿論,骨を送りつけた人ですが