空想犬猫記

※当日記では、犬も猫も空想も扱っておりません。(旧・エト記)

盆栽

私はてっきり松ぼっくりの松かさの一つ一つイコール種子だと思っていたのだが,盆栽のページを調べていたらどうやら違うらしいことが判明。実際は松かさの内側に,裸子植物だけにタネがそのまま張り付いているようだ。とんだ誤算。二千年計画はぬか喜びであったかと気になって,先日,入手したジャイアントセコイアぼっくりを机の上にコンコン叩き付けると……なんと数粒だけだが,タネが出て来た。
早速近所のホームセンターでかめと土を買いそろえ,植える。家の周りは乾燥しているので,森をエミュレートすべく通気孔を空けたサランラップをかけておく。土も湿気を含み易い特製のものをチョイス。「Grows plants twice as big as ordinary soils!」などとアメリカンな売り文句が気になる。土に変なものが添加されていなければいいけど。