空想犬猫記

※当日記では、犬も猫も空想も扱っておりません。(旧・エト記)

波乗り

サーフボードを買ってから,大体1年が経った。用事のない土曜日は大抵,海に通っていた。それで最近ようやく,いわゆる普通の「波乗り」が出来るようになってきた。今思うと,二ヶ月くらい前までは,既に崩れた波や,上級者が乗らないような小さな波を拾って「流れていた」というのが正しいと思う。パドリングの持久力もつき,船酔いもなくなり,二時間くらいは波の上でぷかぷかと楽しいひとときを過ごせるようになってきた。

私が今メインで練習しているのは 9 feet のロングボードである。9 feet もあると,かなり安定していて,大体どこに乗ってもそこそこ乗れるものであるが,最近分かってきたのは,波の力を使って滑り出すための,本当にオイシイポジションは,9 feet のボードといえど,数センチの精度で決まっているということだ。

ここ1,2回で,ようやく波と一緒に,崩れる方向に斜めに進めるようになってきた。こうなると楽しい。今週はラッキードルフィン(と勝手に呼んでる。野生のイルカ)も見られたし,少し気分も上り調子である。今年中にはカッコいいターンを決めたり,ジャンプしたりしたてみたいものである。来週は火木土の早朝特訓を敢行予定!
…それに備えて土日に仕事を進めておいた。仕事には負の影響はないと思うけど一応念のため。