空想犬猫記

※当日記では、犬も猫も空想も扱っておりません。(旧・エト記)

回復

昨日の養生の甲斐あって,熱も体がピリピリするような感覚もなくなった。風邪ひき特有の黄色い痰も,治りかけの色になっていた。まだ少し咳は出るが,某サーファのページで「海水に浸かると風邪が治る」という情報があったので(というかそれを言い訳にして)サーフィンに行く。人間とは,自分に都合の良い現実・理屈だけを受け入れるものなのだ。

先週に続き波は最高。近頃は後背筋の発達が著しく,パドリングもだいぶ楽になった。そのおかげで沖の大きな波に挑めるようになったのだが,ロングボードには少々高すぎるようだ。最も高いところで,5 〜 6ft。二段ベッドの二段目から落ちるような感覚なので,それなりに恐怖感がある。今のところは,沖の方でそういう波を捉えてしゅるしゅると直滑降,波の速度が落ち着いたところで立ち上がって浜辺までマターリ乗る,という楽しみ方をしている。一回乗るとおよそ 10 〜 15 秒。30m くらいは乗れてる気がする。曲がり方のこつも少しずつ分かって来た。どうやらスノボよりも遥かに sensitive らしい。重心移動も板の傾け方も。

で,結局,大きい波にもまれて,サソリ固めの格好でごろごろと海底を転がり,腰が痛くなったので退散した。