空想犬猫記

※当日記では、犬も猫も空想も扱っておりません。(旧・エト記)

新社長へ

サイバーエージェントの藤田社長のブログ。いつも当たり障りの無い?内容だなーと思って眺めたり読み飛ばしていたけれど,今日の「新社長へ」というエントリには迫力があった。

若い人に事業を任せると、実にワンパターンでこの手の相談がくる。
そして実によくある失敗のパターンだ。
まだろくに実績が無いのに、ほかの事業に手を出してしまうのだ。
経験の無い若い経営者が幾つも並行してできるほど、起業は甘くない。
事業を始めたら、ある程度の実績を挙げるまで自分も組織もよそ見をしてはいけない。

入社3年目で社長に抜擢した,自分が認めた人材に対してもこのようにハッキリとした価値観を示せるってのは,素晴らしいことだと思う。もっとも一流を目指す技術者たちにとってもまったく同様のことが言える。
(…のだが,さいきんよそ見ばかりしている)