空想犬猫記

※当日記では、犬も猫も空想も扱っておりません。(旧・エト記)

最近読んでみたい本が2冊。

ウェブ進化論はここ3週間ほど書店を回っているがOrange Countyの日系の書店にはまだ入荷していない様子。サンフランシスコから郵送すれば1週間で届くといわれたが,残念ながらまだ入手できていない。んでも,もうBlogを読んでいれば読む必要が実はなかったりするのかも知れないという気もする。
OSASKの本もこっちの紀伊国屋や三省堂には置いてなくて(実は日系の書店に一人で行ける程地理に詳しくないというのもあって)入手できていない。本人は覚えてらっしゃらないだろうが,著者の川合さんには以前某所でお会いしたことがあって,とにかくキャラが立ってて面白い人だなあという印象がある*1。日本にいたときにパラパラと目を通してみた印象では,あの調子がそのまま本になったという感じだった。その時は出発前で荷物を増やしたくなかったので購入は控えたが「本当に30日でOSが出来上がるのかを試してみるBlog」とか読むと,うーん,食指が…。
どうでもいいのだが,このブログの作者であるid:hariboteOS氏は,この本のターゲット層に見事に当てはまるレベルで,でも明らかに素人離れしたテンポの良い文章&文量でコンスタントに更新を続けてらっしゃる。計算し尽くされたくらいによく出来たBlogだなあと邪推してしまうのだが,それはそれ。ネタとして十分に面白いので裸の心で読むことにしようと思う。

30日でできる! OS自作入門 ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる (ちくま新書)

*1:…ごめんなさい