空想犬猫記

※当日記では、犬も猫も空想も扱っておりません。(旧・エト記)

日本神話とアンパンマン (集英社新書)

私は,アニメのアンパンマンではなく,やなせいくお原作の絵本のアンパンマン・おむすびまんで育った世代である。なのでアニメのアンパンマンは,新しいドラえもんくらいに違和感を感じていたのであるが,このアニメ,今や対象年齢 0 歳 〜 95 歳という,まさに国民的アニメになのだそうだ。

日本神話とアンパンマン (集英社新書)

日本神話とアンパンマン (集英社新書)


で,この本なんだけど,作者によれば「アンパンマンという馴染み易い対象を通して,古事記の魅力を紹介する」のが目的みたいなんだけど,この試みはどうやら(私には)失敗していて,どうしてもアンパンマンのキャラクターの魅力に興味がいってしまった。なのでどちらかというと「アンパンマンと日本神話」みたいな雰囲気だった。それにしてもアンパンマン,深い。