空想犬猫記

※当日記では、犬も猫も空想も扱っておりません。(旧・エト記)

休日

平日と同様,六時に目が覚め,八時くらいまでごろごろ。偉くなりたかったら「朝の時間を大切にすべし」みたいな話をたびたび経営者のブログで読むことがある。理想はそうなのだけれども,毎朝のこの二時間のごろ寝が,何とも気持ちよい。八時から十時くらいまで寝床でプログラムを書く。
Xerces-C++ はかなり高機能だが,互換性を維持するためか,無駄な機能は出来るだけ増やさないようにしているためか,「あったらちょっと便利」な機能が案外実装されていなかったりする。その辺りのユーティリティをこちょこちょ揃える。
犬に手を噛まれて以来中断していたゴルフのレッスンを再開。初めて,ドライバーと3番ウッドの打ち方を教わる。今までは,練習用の「ティー」と呼ばれるゴムの筒のような台の上にボールを置いて打っていたのだが,次回からは芝生(といっても練習用のマット)の上から打つ練習を始めるとのことだ。近頃は,「練習するたびに劇的にうまくなる」ということもなく,ひたすら我慢のゴルフだ。止まっている球を打つだけなのにどうしてこんなに奥が深いのか。
午後は,近くのビーチを視察し,サーフィンに適したポイントをリサーチ。一応,私の住んでいる町は Surf City として売り出しているので,いい波が来ているらしい。徐々に土地勘が付いて来たので,来月辺りからサーフィンを開始する予定。夕方にかけては炊事洗濯と車の掃除。
こちらに来てからすぐに新車で買った TACOMA も,三ヶ月で走行距離が 8,000km にまで達した。そろそろディーラに最初の点検をお願いしなければならない。