空想犬猫記

※当日記では、犬も猫も空想も扱っておりません。(旧・エト記)

安価な歯のホワイトニング方法

DIY: Whiten your Teeth with Strawberries
によると,イチゴと重曹を混ぜて,それを付けて柔らかいブラシで歯を擦れば良いらしい。

しかし,そんな面倒なことをしなくても,一般に市販されている漂白剤(次亜塩素酸ナトリウム+界面活性剤)を上手に歯に塗ればいいと思ったので,試してみた。次亜塩素酸ナトリウムが分解するときに出来るオゾンの発がん性リスクや,アルカリが皮膚に付着した際に細胞膜を破壊するリスクなどがあるみたいだが,とりあえず前歯に付いていた茶渋がみっともなかったし,歯医者さんも「それくらい気にしない」といって取り合ってくれなかったし。

手順としては

  1. トレーに漂白剤を出し,必要に応じて適度に薄める。
  2. 歯をよく拭いて乾かす(濡れてるとそのまま漂白剤が歯茎まで沁みてしまうので要注意)。
  3. 綿棒に漂白剤を付けて,汚れた箇所をシコシコ擦る。この際,歯の隙間や,歯茎に液体が行かないように器用にやる。
  4. ものすごい勢いで口をゆすぐ。

以上。効果はてきめん。半年くらい気になってた歯の表面のしみが,ものの 3 分くらいで消えた。漂白剤は $1.5 くらいの業務用のやつだから,イチゴと重曹を買うよりも安い。エナメル質や象牙質への影響とかそういうことは,目を瞑った。やってみた限り,取りあえず異常なし。さらばπ電子。

漂白剤は市販されているとはいえ劇薬なので,自己責任の元でお試し下さい。特に目に入ると黒目を濁らせてしまったりする危険があるそうです。酸素系漂白剤ならもっと安全だったりするのかな。