空想犬猫記

※当日記では、犬も猫も空想も扱っておりません。(旧・エト記)

整備

昨日の続き。来週末からのツーリングに向けてガレージでSEROWの整備をする。本日のメニューは以下の通り

  1. オイル+エレメント交換
  2. ブレーキフルード交換
  3. チェーンの微調整

エンジンオイルはYAMAHAのEFFEROシリーズの上から2番目のグレードのもの。ちょっと奮発してZOILも10%程度添加する。100mlでエンジンオイル(1000ml)の価格が2倍以上もする危ないクスリである。過去に使用した大型車は現在も機関絶好調を維持しているので,とりあえず実績はある。何よりもプラシーボ効果が期待される。
【SUPER ZOIL】スーパーゾイル 4サイクル用 (100ml)
ブレーキフルードは昨年10月頃に購入してから一度もメンテナンスしていなかった。かなりタッチは悪くなっていたが,なれてしまうとそれほど気にならないものだしOFF車なんてみんなそんなものかなーとも思っていた。汗だくになりながら一人でエア抜きをすると,でるわでるわ…。「こんなものかな」と思っていたフロントのタッチが劇的に改善する。カッチリ止まりすぎてダートでロックしないように気をつけよう。
チェーンものびてきているので,一段階張りを強くする。
本日は本当に基本的な整備ばかりだが,乗り心地はかなり改善した。自分のマシンの微妙な変化を体で感じるとき「ああ,自分でやってよかったなぁ」と実感するのだった。