空想犬猫記

※当日記では、犬も猫も空想も扱っておりません。(旧・エト記)

量子

帰省2日目。本日は一日中家の中で過ごす。 量子力学の参考書を無理矢理頭に叩き込む。 こんなに無理矢理頭に詰め込んだのは、久しぶりだ。 ハッキリ言って、頭が痛い。 しかも全然イメージが掴めない。 魔女の宅急便じゃないけれど、こういうときは経験的に、読んで、読んで、読みまくるのがよい。 何にも分かっていないつもりでも、しばらくして本を開き直すと、ちゃんと分かるようになっている。不思議だ。 このペースで詰め込んでいけば、取りあえず試験のパスくらいなら大丈夫だろう。
量子力学の一番最初に教わる「光量子仮説」。。。
よくよく考えると、高校生でも知っている超基本的なことですら、実際に想像してみると、 とてつもなく奇妙なことを言っているような気がする。
E = h・ν って、とんでもないことだ。