空想犬猫記

※当日記では、犬も猫も空想も扱っておりません。(旧・エト記)

ドロイド計画

に,向けて本を読む。

30日でできる! OS自作入門

30日でできる! OS自作入門


日本に帰ったとき,真っ先に紀伊国屋で購入。2006年もっとも気になった本。語り口が優しい(易しい)。まずは一日目だけ読みました。ここまで来ると,技術者を超えて表現者だなぁ。
どこかで Windows と AT 互換機を調達せねば。会社で空き時間を利用してやるしかないかな。

Robot Building for Beginners (Technology in Action)

Robot Building for Beginners (Technology in Action)

これも工学部大学院卒向けの本ではないんだけど,アメリカ国内でまず,どのようにしてパーツを手に入れるかとか,そういう初歩の初歩から書いてある本。これも一冊を通してしょぼいラインとレースロボを作るだけの本。上の「30日でできる! OS自作入門」の電子工作版だといえる。気取らず,いきなり難しい制御論人工知能とかから入らず,まずはこういう本から読んで行こう。Let's go on the etolisp way。