空想犬猫記

※当日記では、犬も猫も空想も扱っておりません。(旧・エト記)

継続は力なり

腕立て伏せが40回できるようになった。20回→30回までは2週間くらいかかったけど,30回→40回は4日くらいしかかからなかった。たぶん50回を超えるあたりから,うでたて回数の価値は急激に低下していくだろう。

昔から「筋肉を付ければ結構いい体になる」と言われていたので,今それを実践中。ビルド待ちの時間に握力を鍛えたり,ドアを小指のみで開けるよう心がけたり。

確かに肩と胸,うで回りに筋肉がつくと,洋服を着た時の貫禄が違う。仕事で握手をしたときに,欧米人のでかい手に圧倒されない厚い手を持っているというのも重要。若干,ボディビルダーの陶酔感も理解できる気がしてきたぞ。