空想犬猫記

※当日記では、犬も猫も空想も扱っておりません。(旧・エト記)

きれいな文章

というサイトに迷い込む。技術系のサイトなのかと思いきや,社会的な話もあり,ファンタジーもあり,しいていえば「あっち系」のテキストサイト。少し読んでみて,どのテキストも文章の質がとても高いということに気付いた。
ブログっぽいけど RSS 配信もしてないし,はてなの bookmarklet もうまく動かないし,誰が書いているのかも分からない。謎だらけ。「このサイトに文章を寄稿した」と書いるているサイトがあったので,恐らく同人サークルかなにかのページなのだと推測。たまにこういう文章(何かのおすすめで読んでいるわけではないのに,とても良質なテキスト)に遭遇するとハッとする。
ここまで自由に文章が書けると楽しいんだろうなきっと。お勧めは「『矛盾』を無理矢理弁護」というテキスト。楚の人の言い訳が面白すぎる。私は締め切りに間に合わなかったとき,「レトリックによる言い訳」をよく使っているような気がする(だめじゃん)。