空想犬猫記

※当日記では、犬も猫も空想も扱っておりません。(旧・エト記)

よなよなGARMIN (1)

MacにGARMINを接続する方法を調べる。Keyspan社の変換ケーブルとかサン電子VS-60Rが定評があるようだが,手元にあるI-O DATAのUSB-シリアル変換ケーブル(USB-RSAQ3)に関しては情報がない。しかし購入時にはMac対応というのを選んだつもりなので,たぶん動くはずである。という憶測に基づき早速ドライバをダウンロードしてインストールしてみる。すると

cu.I-O DATA USB-RSAQ3

というデバイスファイルが作成され,難なく使えた。にこにこ。デバイスファイル名に半角スペースが入っているのは気になるけど。GARMINの端末と通信するプロトコルの仕様書はGARMIN Device Interface SDKのページにて取得可能。56ページ程度なのでこちらは問題なさそう。
MacOSXでのシリアル通信に関しては,http://developer.apple.com/documentation/DeviceDrivers/Serial-date.html を参照すれば良いと。少しずつ進んできた。とりあえずGPSeXを試してみよう。