空想犬猫記

※当日記では、犬も猫も空想も扱っておりません。(旧・エト記)

見た目は重要な気がする件

先週末,気が向いたのでチョイと良い服を何着か買ってみた。昨年から始めた自前の床屋のテクニックも向上し,最近は「カッコイイネー」と言われるくらいまで腕が上達。ついでにアメリカで好評の「ヒゲ」もまめに手入れをして,気品を保ちつつ,貫禄のある風に上手く調整できるようになってきた。週末,その辺をいっぺんに手入れしたところ,

  • ファーストフードのメキシカンのお姉ちゃんが,いつもより笑顔
  • 銀行の受付のおばさんが,丁寧な挨拶をしてくれる。世間話が弾む
  • エレベータに御一緒した御婦人が,僕の服装にチェックを入れる
  • ミーティングで,いつもより同僚がフレンドリー

などなど,ここ数日だけで,気持ちのよい思いが何度もできた。身だしなみは重要だな。特にアメリカでは,日本以上に身なりで扱いが変わるような気がする。