空想犬猫記

※当日記では、犬も猫も空想も扱っておりません。(旧・エト記)

Web アプリに興味

私は時代の流れに比較的左右されない,あるいは時代錯誤的なプロプラエタリな業界にいると思っていたが,それでもヒタヒタと「グリッドコンピューティング」とか「ウェブサービス」だとか,そういう流行の言葉が飛び交うようになってきた。一応,技術顧問的な役割を担っているので,フロントエンドを何にするか色々検討中。てゆうか,まだ企画(書)も何もない段階なので,単なるシミュレーションだけど。いざというときに自分の得意な技術を使うようにプレゼンできれば,何かと仕事が楽しくなるしね。

AdobeFLEX というフレームワークが,何やら面白そう。まだ FLEX と AIR の関係がよく分かってない程度の理解なんだけど,一昔前の Flash と違って「まともな」プログラミング環境が整って来ているとのことだ。Microsoft の SilverlightGoogleGoogle Gears も目が離せないけれど,Flash Player の普及率を考えれば,一番有望なのは FLEX かなーと。

すでに日本でも Flex User Group が立ち上がっており,日本語での情報収集には困らなそうだ。