空想犬猫記

※当日記では、犬も猫も空想も扱っておりません。(旧・エト記)

MySQL 入門 (3)

MySQL Tutorial (All in One)

MySQL Tutorial (All in One)


Chapter 11 〜 最後まで。MySQL の administering に関するトピックや,replication,optimization を読む。ハッキリって個人ユースの場合はあまり必要ないことに気付く。でかいサービスを立ち上げない限りレプリケーションとか必要ないし。最適化も当分先のことだし。そういうわけで,軽くこの本はすっ飛ばすことにした。MySQL を業務で使う会社に入った新人が研修で読むには良いかも知れないけど,素人が趣味で楽しむには広く浅すぎる本かな。題名に偽りなしといったところ。
でもこの本のおかげで「バカの壁」は取り除けた。これからは database を生活に積極的に取り入れていこうと思う。