空想犬猫記

※当日記では、犬も猫も空想も扱っておりません。(旧・エト記)

eBayを使ってみる

2ねんほど前に壊れて,使い物にならなくなっていた Thinkpad X31 をeBayで売ってみた。日本にいた頃は車やバイクなど大物の取引をやっていたが,こちらに来てからは初めて。まずは儲けなどを気にせず,勉強するつもりで登録してみた。

ヤフオクといえば,まずオークションが終了した後に手でメールを書いて「当方○○在住のペケペケです。まずは電話番号等連絡先をば点々」と,毎度,同じようなメールを書かなければならないのが面倒だったり,空気の読めない落札者がため口メールを送ってきて「アホか…」と画面の前で項垂れたりとか,コミュニケーションにまつわるストレスが多いものという印象があった。

現状のヤフオクがどうなっているのかは知らないけど,eBayのシステムはこの辺りが非常によく作り込まれている。オークションが終了すると同時に送り先の住所が送られてきて,one-click で請求書を発行。Paypal との連動で one-click で支払いが完了。落札者と出品者のコミニュケーションはほとんど必要ない。そして one-click と少々の作業で,送料の振込と配達用のラベルの印刷までもが終わってしまう!決して,いまふうの「クール」なインターフェースとは言い難いけど,勤勉な人がよく作り込んだらしく,便利にできていた。

今回は儲けを考えずなるべくたくさんの商品を出すことが目的だったので,X31をバラバラに分解して,motherboard(故障品),LCD ディスプレイ,キーボード,CPUファン,ACアダプタの5点を出品。試しに worldwide に発想する設定にしたら,アメリカ,イギリス,カナダ,フランス,ドイツ,果てはイスラエルからも問い合わせがあり,結局落札者もアメリカ,フランス,カナダ,ドイツと各国に散らばる(一つの要因はアメリカ=ヨーロッパ間の送料の安さもあるんだろう)。正直言って,請求書の作成と発送が面倒だったけど,お陰で海外発送やり方,相場など,もろもろ勉強になったのでよしとする。

そういえば,アメリカに来たばかりの頃に間借りしていた家のオーナーさんは,パソコンやAV機器,ゴルフクラブなど,ありとあらゆる趣味の品々をeBayで購入していた。次回は落札に挑戦するか。