空想犬猫記

※当日記では、犬も猫も空想も扱っておりません。(旧・エト記)

iPhone

静観していた iPhone。報道によると third party のアプリも動かせる(Web 2.0 的なもの。ウィジェット?)とのことで,また少し疼きだした。どーせ自分で作ったり,他のアプリをダウンロードすることはないんだろうけど「できる」というところが重要。Web ベースのアプリケーションのみという技術的な選択も,納得。クールなイメージを保ちつつ,ちゃんとエンジニアのつぼを外していない Apple のバランス感覚は,すばらしいと思う。このあたりの雰囲気,OS に BSD カーネルを導入したあたりから,Apple の中で何かが変わった気がするんだよな。

iPod に関して言えば iPodiPod mini → 多色化 ときて,その次の iPod nano あたり(shuffle はターゲット外)が買い時だったような気がする。
それを考えると第三世代 iPhone あたりまで待つほうがいいかな。あの UI も危険。使いやすければ良いけど,体に合わなかったらストレス溜まるだろうな。