空想犬猫記

※当日記では、犬も猫も空想も扱っておりません。(旧・エト記)

Japanese Yakuza

via 人気のエントリー

公安調査庁の部長,菅沼光弘氏が外国特派員協会で講演した時の動画。

この人の口から「日本はスパイ天国」「自分で自国を守ろうと思わない国に,隠す秘密なんてないんです」みたいな*1言葉が苦笑とともに出てくるさまに,多少なりともショックを受けた。

ショックは受けたんだけれども,日本人の俺はこれを見てどう反応すべきか?という問いに対する答はとても難しい。在日とかヤクザとかはイボ痔みたいなもの*2で,軟膏を塗ればまだまだ許容範囲で,その痔核はまだ切除するほど大きくないような気がする。気にはなるんだけど。悩みの一つではあるんだけど。ときどき塗れば引っ込むし,みたいな。

もう少し視野を広げると,麻薬,偽札,核ミサイル,その他犯罪の巣窟になっている北朝鮮は,本格的な治療が必要かなと思ったりする。

  • 北朝鮮(と,それを看過する韓国)の核解体
  • あとは中国・韓国の教養の低い人々に見られる mean な反日思想の撲滅
  • 日本人の深層意識に根付く村社会の撲滅(ついでに・笑)

少し気が早いが,来年の初詣の願い事はこの辺りにしようかと思った。

*1:うろ覚え

*2:八万人って,その程度の大きさだよね?