空想犬猫記

※当日記では、犬も猫も空想も扱っておりません。(旧・エト記)

Visual Web Developer

私の Web アプリにインスパイヤされた会社の先輩が Visual Web Developer で何かおもちゃを作っていた。C# .NET を使って Web アプリケーションを開発できるらしい。しかも完全にフリー。Visual Studio と比べるのは反則かもしれないけど,やっぱ使いやすい統合開発環境が揃っているのは魅力的だ。

Windows のサーバーを用意しなければならないのが難点といえば難点だけど,どの会社も社内は結局 Windows だろうし,問題にはならないだろう。Visual Studio を使えるエンジニアの数,引き継ぎの問題などをいろいろ考慮した結果,残念ながら Ruby では勝ち目がなさげだなぁと思ったのだった。‥‥思っただけで,そういう常識的な結論を下さなかったわけなのだが。

しばらくは,その先輩と二人で(RubyC# でそれぞれ)おもちゃ作りに精が出そうな予感。