空想犬猫記

※当日記では、犬も猫も空想も扱っておりません。(旧・エト記)

Mighty Mouse のその後

昨日の日記のフォロー。冷静になって考えてみた。

  • 白い紙の上で動かない*1
  • ムクの木の上では動かない
  • 布製マウスパッドの上では動かない
  • 布の上では動かない

というのは,何もマイティに限ったことではないらしい。レーザーマウスには良くあることなのかな。精度の高い動きをするためには,表面もきめが細かく反射しやすくないとダメということかな。ドライバのアップデートによって改善されることもあるようです。とりあえず,現状ではマウスパッドの上では動かないけど,オフィスの机の上ではキビキビ動くので,満足することにする。
この記事を読んでがっかりせずに,自分へのご褒美として買ってみてはいかがでしょう。DOS/V 上の Windows XP でも動くらしいです。

Apple Mighty Mouse Wireless Mighty Mouse MA272J/A

Apple Mighty Mouse Wireless Mighty Mouse MA272J/A

*1:Mighty Mouseの,赤外線レーザーの波長が問題なのかなぁと思ったりする。赤外線よりも可視光の方が解像度も高そうだし,人間からすれば素材選びも楽だしいいよね。